大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無い物ねだりなのか

うーん、自営業に憧れる。人に雇われず、自分の思った通りに事を勧めらるイメージ先行型の自営。そんなに甘くはないんだろう。未経験の自分でもそのくらいは想像がつく。しかし、ほとほとサラリーマンに飽き飽きなのだ。 何か自分でも出来そうなものは何かな…

どん詰まり感

そろそろどん詰まり感が出てきた。本当にどうにかならないかと思いつつも、にっちもさっちもな感じだ。 午前中はなんとか昼まで、昼を過ぎたら何とか15時まで、それを過ぎたら夕方まで、あとはゴールまでとそれぞれ時間を区切り、我慢をして何とか1日を乗り…

他人の行動

最近、他人の行動に腹が立ってしょうがない。本当にありえない奴が多すぎる。 いちばん呆れたのが、他の部屋の人の目覚ましの音だ。まさに爆音という感じ。よくこれで起きないなと思うのだが、それが自室にまで聞こえてくる。こっちが起こされてしまう。正直…

親の存在

自分は両親に対して感謝の気持ちとか尊敬の気持ちというようなものは全くもっていない。世の中の人は、親孝行がどうとか、感謝がどうとかいう人もいるが、自分には全くそのような感情はない。 特段虐待を受けたとか、深い恨みがあるわけでもないが、どうにも…

無題

もうすぐリアルに会社のある駅に着く。 逃げ出さないことはわかっている。逃げないだろうし、それはできない。周りを思いやっているから。今はまだ。 しかし、いつまで持つかはわからない。明日かその先か? みんなそうなのでは?

すごくネガティブな朝

夢見が悪かった。それだけでも生きてるのが嫌になる。これってもう病気の域だろうか? なぜこんなふうになったのか。他の人とは違う人格というか、性格、資質、全てを呪う。 思うに、よく犯罪者の親が叩かれることに対し、成人したのだから親の責任ではない…

朝から連想するもの

普通は、良い天気だとか、頑張ろうとか、そう言ったブラス思考的な発想が起こるのだろうか? 自分は、また朝が来たか…、死にたいな。 普通ではないな。この繰り返しの毎日に疲れたのだ。特に朝の気分の落ち込みは酷いものだ。1日の中でいちばん酷い心境。 死…

退屈な日々

毎日が本当に退屈だ。刺激といえば不安や恐怖ばかりで、いつもびくびく。 しかし、結局その日を終えてみるとだいたい大きな変化はなく、同じ日の繰り返し。 この状況が後何年も続くかと思うと居ても立っても居られなくなるのだ。どうしたらこの負の感情から…

もやもやの正体は?

常に頭の中にもやがかかっている。不安感がその原因だろう。様々な不安。逆に言うと不安要素が多いとも言えるが。 ただ、普通の人ならば何にも考えないようなことまで考えて自分で不安を生み出してしまっている。無駄な行為だ。それは自分でもよくわかっては…

最近の感覚

最近はなるべく深く考えないようにしたいなと思って生活している。考えていいことなど何もないから。出来ることなら、一定期間無感情になれる薬でもできないものかと本気で思う。 感情があるから苦しむのだ。感情が消せたらいいのに。抗不安薬もほとんど効い…

バカバカしい死に方

バカバカしく、ありえない死に方。 自殺はやはり色々と考えてしまうので、なかぬか難しい。しかし、今乗ってる電車が大爆発!はいそれで終了です。全く持って問題ない。むしろいつもそんなことを考えている。 他者の何かで巻き添え即死。これなら自分の意思…

昨日を振り返って

昨日はカレンダー通りの休日。とはいえ、幸せとはほど遠い、というか、そもそも幸せとは何か? 幸せとは、今の自分にとって、早く眠れること。もっと正確にいうならば、布団入って目的通り、30分以内に眠りにつけたら良しとしようか。 半分冗談、半分本気。 …

死ぬ時からの逆算

死ぬ時には何も持ってはいけない。欲しくて買った服や車、あるいは大恋愛をして結婚した伴侶。とにかく何一つ持ってはいけない。 そう考えた時、かなり強引な考え方かも知れないが、悩みだってその時点でおしまいだ。 どういうことかというと、いま何かに悩…

誰かに依存する人生

人は誰かに依存して生きている場合があると思う。例えば恋人であったり、友人もあるかもしれない、妻や夫、子供、親、そういった自分以外と言う意味では他人だろう。 そう言う生き方をしていて、その人が存命もしくは自分に親しくしてくれているうちはいいだ…

やるかやられるかなんだな

詳しくはまた後で。 今の気分として書かずにはいられなかったから。 月朝は気分がどうしても落ち込む。どうにもならないことだろうが。 まぁ、何はともあれ、虚しい。 生きるということの無意味さに、ほとほと疲れてきた。どんなにあがいたって死んだら全て…

今日は日曜日の夜

まー、こんなもんだよなと。日曜の夜は。 無気力、でも不安と焦燥感だけで頭がいっぱい。何となく気が付いたのだが、kindleで本を買うのはやはり日曜日の昼あたりが多いようだ。今日もひすいこうたろうさんの、 あした死ぬかもよ! を買ってしまった。安かっ…

サラリーマンの利点は?

あまりにもサラリーマンの辛さを前面に押し出してきたので、たまには利点も見つけないとバランスが取れない気がしてきたので。 まぁ、大きな利点は有給と、経営を深く考えなくて良いということか。 有給は確かにでかい。自営の方は休んだら全くの無給だろう…

サラリーマンの悲哀

サラリーマンの悲しいところは ・理不尽 ・不公平 ・対人関係 ま、大きいのはこんなところか。 まず理不尽とは何か?それは、 なぜ、こんなことしなきゃならないのか! 顧客第一主義なのは決して悪いとまでは言わないが、納期を無理やり組んで間に合わせるた…

現在を変えるには

ネットや本などに書いてあることを総合するとこうだ。 自分以外の事柄は変えることはできない。変えられるのは自分の思考だけ。思考を変えれば現在が好転していく。 ま、確かにそうだろう。他人は変えられない。自分が変わる以外に、方法はない。 そりゃわか…

現在過去未来

自分にとって、過去とは概ね楽しい記憶が多い。要するに子供時代という意味で。 子供時代は本当に楽しかったな。小学生の頃は人生最大の幸せ期間だった。6年間ということ。まー、中学生までは良しとしよう。 現在、人生最悪の状態。何をやってもつまらない。…

苦しみの意味

人が生きるということは苦しみを受け入れるということと等しいだろう。と言うことは、人は苦しむために生まれてきたと考えるのが自然なことか。 自分は無宗教者だ。しかし、よく言われる、人はこの世で修行を積むために生まれてきたと言う話、あれは結果とし…

発達し過ぎた故の地獄

人間は無駄に発達し過ぎたのではないか? 経済社会、結局本来価値のない紙切れのお札に人生を支配されてしまっている。昔のどこかで人間の発達が止まって、ただの動物と変わらない程度だったなら、こんな生き方をしなくてもすんでいたはずだ。例えば今でもア…

日常の中で

簡単に日常を振り返ってみる。 朝起きる、あー、今日も生きてたとなんともバカらしいことを思いつつ布団の中でしばらくじっと耐える。要は起きたくなかった。 しかし、寝てる時にいい夢を見た時はその余韻に浸っている時間でもある。夢は良い。現実逃避では…

辞めて行く人

今期で会社を辞める人が結構いる。次が決まっている人もいれば、そうでない人もいる。 自分はここを辞めるなら、サラリーマンはもううんざりだと考えている。もし辞めるなら、サラリーマン以外、となると自営? しかし、恐怖だ。経験がないからだし、失敗し…

外が変わるか内が変わるか

外とは環境のこと、内とは考え方のこと。 このままが続くと考えると、今にも死にたくなってしまうから。 ただし、環境が変わると言うことは現状のままではまずあり得ない。つまりそれが意味することは、会社を辞めるということ。そしてそれが意味することは…

結局のところ

色々本読んだり、知識詰め込んだり、そういうことをやって、なるほどということも多々ある。しかし、最終的に思うのは、 やっぱ、疲れたな=死にたい ここに、たどり着いたしまうのだ。 そろそろ、会社だ。 また続き書きます。 で、続きです。 どうせ死ぬと…

認知と現実

認知が自分の気分や気持ちに大きく関わっているという事は頭ではわかっている。起こった事は事実だが、それをどう認知、認識するかによって自分の受け取る感覚を調節できる。 よく例えられるのは、コップに残った飲み物が半分。それを、もう半分なのか、と考…

他者との比較

人は、いや、自分はどうしても他者との比較をしてしまう。そこから生まれてくる感情は、自己嫌悪の場合が多い。そもそも、他者との比較をする意味があるのだろうか? 比較の結果、気持ちが落ち着く場合もなくはない。それは自分の方が優れていると思えた時だ…

今日もやったか

電車遅延があるらしい。新橋? 理由はもちろん知り得ないが、飛び込んだんだろう。自殺。 よくあるのは月朝が多いと思うが、何かあったのか。待てなかったのか。むしろ土日悩むのが辛かったのか。 サラリーマン、自営、学生、職業は何だったのか。なんにせよ…

辞められないのなら

会社、会社、今日も始まるし、明日も多分始まるだろう。 辞めたいと思いつつも怖さが先に対応、やめるに辞められない。そんな人はきっと多いはず。そしてこんなことも考えているのでは? 自殺もできず、ならどうする? 自殺以外で一瞬で死んでしまいたい! …