大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

発達し過ぎた故の地獄

人間は無駄に発達し過ぎたのではないか?

経済社会、結局本来価値のない紙切れのお札に人生を支配されてしまっている。昔のどこかで人間の発達が止まって、ただの動物と変わらない程度だったなら、こんな生き方をしなくてもすんでいたはずだ。例えば今でもアフリカなどの原住民は物々交換だったり、部落内での共存社会だったり、そういうところで止まっていたらもしかしたらもっと幸せを感じ取れたのではないか。

今の人間にはなかなか幸せを感じ取って生きている人はいないだろう。お金に支配されて苦しみながら生き、死んでいくだけ。

実にくだらない生き物だと思うのだ。

動物が一番羨ましい。本能で生きている。