大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいた苦しんだ

大多数の人は、人生の目的だ、意味だ、そんな事は考えないでそれなりに暮らしているんだろう。ここに引っかかりを持ってしまった人は、もう泥沼、何故なら答えなんて無いから。あるとすれば、自分で作るしか無い。 なんでこんなことにハマったのかな。のほほ…

太く短く

これは自分の生き方の表現だ。長生きには興味がない。魅力を全く感じないから。それならば、短くて良いから、少しでも楽しいと思える人生を送りたい。今流行りの健康寿命とでも言うのかなあ。 健康でなくなったら死んでいい。未練なんかないし意味もない。く…

無理やり楽しいことを考えてみた

楽しいこと、酒、食事、睡眠、その他、まーあるにはあるが、結局その場限りのこと。継続は不可能なものばかり。その楽しみが終わったら苦しみが残る。 苦しみを塞ぐような楽しみ、あるいは幸福感というものは存在しないのかな。 未体験で言うなら、宗教にの…

答えのない問

自分は答えの無い問に悩んできたように思う。いや、それは分かっていたことではある。それでも、悩まずにはいられないと言った方が正確かもしれない。 なぜ苦しんでまで生きるのか? なぜ生きることは苦しいのか? 苦しまない方法はないのか? これらの答え…

キーワード

時々、自分の書いた内容を読み返したりする。すると、ほとんど表現の違いはあれども、内容に大差ないなと恥ずかしくもなる。 まー、基本これは自分の日記みたいなものなので、それでもいいのかなとも思う。 だいたいのキーワードとしては、 ・自殺 ・安楽死 …

病院の待合室

ここは将来の自分の鏡なのだろうか。 まさに老人のたまり場のような、非難を承知でいわせて貰えば、何のために生き続ける努力をしてるのかを問いたくなる。 そこまでしてなにになるのか? 今まで自分には想像もつかないような苦労をしてきただろう。そういう…

もんもんとするな〜

連休が終わるわけだが、そのせいもある。いや、今はそれが一番大きい要因ではあるが、んー、もんもんというか、目の前が煙で何も見えませんという感じ。 朝、会社行って、で?何がどうなると? 本当に全てあなた大人でしょと言われたらなんの反論もできない…

仕事は夏休みの宿題

仕事は夏休みの宿題と同じだ。時間がなくなってきてしようがなくやっと手をつける。要はやる気が起きないのだ。 出来る子は、宿題は休みのはじめに終わらせて後は遊んだり、今の子だったら塾の勉強なのだろうか。 ダメな子は後残り1週間てな時になって焦って…

変われない自分

変われないのは、自分のせいなのだろう。 自分は、変えて欲しいという受け身でそれぞれに望んでいる。要は人頼み。それでは変われないのだろうな。 あくまでも、それらは協力者であり、こちらが強く変わる意思を持っていないと意味がないのだろう。 自分は怠…

不安とプライド

不安とプライド、この2つが葛藤する。例えば仕事で何かをやらなければならなくなるとする。自分の中には、これできるかなという不安と、上手くできなかった時の評価に対するプライドが生じる。 もっというと、自分の中の自信の無さと、それを悟られたく無い…

自分はなんなんだろう

自分が苦しいのは何故なんだろう。 病気とも少し違うような… 近いもので言うならば、新型鬱というやつ。 しかし、理由ははっきりしないが、この心のもやは間違いなく存在している。 とても、鈍痛のようにじわじわ精神を病んでいる。 そんな言葉があるかは知…

孤独

結局、孤独が辛いのかな。 決して群れることがいいとは思ってはいないつもりだ。気を使うのが嫌いだから。 しかし、どうにも何かが辛い。 孤独だからか? 自由の反対が孤独。何にも制限内でなら縛られない。その中でなら何をやってもいい。結婚して、嫁と子…

天職

という概念、本当かな? そもそも天職とはその本人にとってあらゆる意味でやるべき仕事、勿論本人にとってもやりたい仕事。 そんなものあるのだろうか? 自分はまったく真逆の事をやっている。 お金のために、やりたくもない事を、仕方なく我慢してやってい…

労働とお金

自分にとっての労働は綺麗事抜きでお金だ。金じゃなく、そこに付加価値を求める人がいるが、それは目標ラインのお金が得られた後の話ではないのか? まずは生きるため、生活するためのお金を得る、それが当然の理由だと自分は思う。 たしかに、仮に何らかの…

セミナーはやっぱり怪しい

セミナーというか、情報商材と言えばいいのか。ネットの特に自己啓発系のものは本当に怪しい。いや、もしかしたら効果があるかもしれない。何故なら、それをやり遂げたわけではないから。 私がここで言っているのは、ヤギコーチという方の商材のこと。最初に…

そろそろ都心か

なんだか全ての災害が上手いこと都心を避けているようだ。ただの偶然だとは思うが。 しかし、そろそろそれも避けられないのでは? となったらどうなるのだろうか。なってみないとわからないが。 前から言ってるように、自分にはリセット願望がある。これがそ…

好きなこと

よく好きなことをしている時が幸せとか、楽しいとか見たり聞いたりする。しかし、好きなことってみんな持ってるものなのだろうか? 自分はそういったものを持っていない。勿論、昔からそういうものがあったら良いなとは思っていたが、結果的には持てていない…

超えられない壁

理解と行動。 理解は自分は頭で行うことと認識している。頭で理解する。わかるということ。 そしてなんらかの悩みを抱えている人の最大の壁は、理解が行動に結びつかないことだと思う。 なぜか? とても簡単な答えだと思うし、当たり前。人間が悩んでいるの…

スピリチュアル

スピリチュアル系のカウンセリングに行ってみた。普通のカウンセリングはいくつか試してみたが、特に変化はなく、ただ話を聴いてもらう程度の効果、まーそれでも心は休まるのだけども。 で、その体験なのだが、確かにそのカウンセラーの能力は嘘ではないよう…

口癖

不意に、本当に無意識に出る言葉。つい呟いている。 ・死にたいな ・良いことないかな ・疲れたな ・つまんないな 言葉に出すというのは怖いもので、更にその状況が悪くなるように思うのだ。 所謂、深層心理に擦り込むような感じ。 頭の中に思い浮かぶという…

時間の空回り

せっかくの休みなのにこれといってやることもなく、掃除したり、早い話時間を潰している。 平日は会社で時間を無駄に過ごし、辛い時間を過ごしている。休日平日問わず、早い話が時間を無駄に使ってるような気がする。 こんなはずじゃなかったのにと、子供時…