大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

1人で充実した時間を過ごせない

まさにこれが今の自分に1番欲しいスキルだ。どうしても1人だとまさに独りを感じてしまい、誰かが側にいないということが苦しくてたまらない。1人の時間を楽しめない人は決して楽しい、幸せな人生を歩むことが出来ない。 自分は他人に依存してしまっている。…

お久しぶり

ここのところ、本当に何にもやる気が出ず、ながれに流されてずるずる生きていた。いや、それは今現在も何も変わらないけど。結局は、したく無い事、やりたくも無いことをひたすらこなす毎日。そんな自分の生き方に飽き飽きして。 なぜこうなったのか? 親の…

普通に飲んでます

数は確かに少ないけど、普通にお店でお酒飲めます。ありがたいです。普通に飲んでます。国が何の責任も果たしてないんだから、これ以上、国民が政府に付き合う必要は全くなし。そう思います。勝手にやらしてもらいます。勿論、出来る事は自分なりにやります…

怖くなってきた

日本政府が怖くなってきた。全く国民を見ず、対外国、見栄、そんなものに支配されている政府。それに対して国民はせいぜいネットで愚痴を言う程度、それは自分のことでもある。 そして、申し訳ないが、オリンピック選手に対してさえ、怒りが起こってきている…

国が邪魔をする

自分にとって最もストレスが溜まることは、 ・理不尽 ・不公平 この2点に集約される。 はっきり楽しいことと言えるのは、酒を飲むこと。それを阻害しようとしているのが現政府。しかもオリンピックはやります。その際出るであろう感染者はしょうがない。それ…

楽しいことって?

自分では何が楽しいことなのかさっぱりわからないので、他の人の意見を見ようと、ネットで探してみた。ある人は、そもそも楽しむ気がない、あるいは、楽しいという感情が希薄になってるとか、色々あったが、最初のそもそも楽しもうという気がない、というの…

見たいものを見ているだけ

苦しい、人生は苦しい。そう本当に思っている。それはある意味正しい。何故ならば、苦しいものを見ようとしているから。例えば、パン屋に入り、あんぱんを見ていたとする。それはあんぱんである。この文章は正しい。あんぱんを見ようと決めてあんぱんを見て…

頑張る

ネットでこんな文章を見つけた。 「人間は、頑張ることの意味さえ実感できれば多少のことには耐えていける存在だといいます。でも、意味を実感できないまま頑張ることを強いられるとしら……それを耐え続けるのは簡単なことではないのです。」 頑張るというこ…

ただ虚しい

人生後半に入り、仕事、私生活共に満たされる事なく、今に至る。私生活に関しては波があるから、いい時も僅かながらあった。しかし仕事に関しては自分もいたらないせいだろう、全く面白みもなく今に至ってしまった。情けなくもこれが現実。 ただ生存のためだ…

枝野という馬鹿

新規感染者数50人まで解除すべきでない、と言ったとか。本当にこいつは馬鹿なんだなと思った。仮にその時まで解除せず我慢したとしよう。で、その1週間後どうなる?と言う発想はこの馬鹿には無いのか?リバウンドするにきまってるだろ! 何でこんな馬鹿ばか…

反出生主義

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5a00343badc8a18c15b2615a780e0e27d57c440?page=1 この言葉は初めて聞いた。考え方は昔からあったし、自分も似たようなことを考えている1人だ。生まれてきたことが間違えで、生まれてこなければこんな苦しみを味合わなく…

結局は仕事人生

バランスが取れていない。大きく分けると、仕事と私生活。あまりにも仕事の割合が大きすぎて、生きてる事自体が何の意味も持たないと感じてしまう。まさに無駄な時間。じゃあ、私生活になにかを求めているかといえば、何も具体的に求めるものがないというか…

変われる人変われない人

自己啓発本やネットのその系統のブログだったり、いろいろなところで、 私は変わることができた と書かれている。現状が何も変わっていないのに、考え方、物事の捉え方、そんなものを変えたら私は変わった、というようなパターンだ。 本当か!!! なぜ自分…

お先真っ暗だ

また緊急事態宣言が来る。しかも太く短くとふざけた表現のだ。飲食店を殺す気の政府。酒類の販売禁止だと。 仕事も忙しくなるタイミングとぴったりあう。酒も飲みに行けないなんて。下手すりゃあほんとに行きつけの店も潰れちゃうぞ。 無能な政府はどうしよ…

優しくなりたい

自分は常に自己中心的に物事を考えてしまう。しかし、そこには自分なりの理由がある。それは、自分は常識を守っていると思っているからだ。常識とは、大多数の人が考えるルールみたいなもの、と思う。たとえば、マンションにすんでいて、隣の人が好き勝手に…

日本は本当にバカなの?

まん防?なにそれ? コロナはまさにwithころなしかないでしょ。 本当に何かしたら封じ込めるとでも思ってるのかな?多分何かやれば馬鹿な国民は納得すると笑ってるんじゃないかな。なにやったってどうにもならないことわかってるよね? あと2〜3年はどうにも…

普通がうらやましい

何かに怯えている。色々なものに恐怖している。常に何かから身を守ろうとしている。何からなのか? とにかく怖い。不安と恐怖と、何もやる気が起きない。 普通に生きている人が羨ましい。普通にテレビ見て、音楽聴いて、雑誌読んで、家族と過ごし、そんな日…

行動する

行動すると、変化が起こる。変化は心にも起こる。要は、行動しなければ何も変わらないということ。至極当たり前のこと。しかし、自分の場合、変化を恐れている部分がある。変化は必ずしも良い変化とは限らないからだ。今より悪くなる可能性もある。それと、…

何もかもが恐怖

怖い、怖くて怖くて動けない。 じっと閉じこもってしまいたい。 でも、逃げても不安は消えない。 新たな不安に襲われる。

奴隷の方が楽?

私は奴隷の平和よりも危険な自由を好む こりゃダメだ!だって、、平和な奴隷の方が楽そうで良いもん。平和なんでしょ? 何かで読んだな、奴隷解放をした英雄が、奴隷に対して、どこへでも行って良いんだよと宣ったとき、奴隷たちは戸惑ったそうな。なぜなら…

世の中理不尽なり

本当にそう思う。歩いていて後ろからぐさっと刺されて死亡とか、まさに正直ものがバカを見る世の中だ。仮に、血液型占いというものが真実ならば、A型は損をし、B型が得をする。あるいは、ジャイアンが得をするとでも言うか。大声で自己主張する方が、ただの…

不安に潰される

自分は常に不安に対するアンテナを張っている。あれがこうなったらこうなるな。どうしよう、やだな不安だなと。そうするとあらゆる事象に対して自分の負担になりそうなことはないかと想像を巡らす。当然何かしらはヒットし、その都度、それを不安に感じてし…

会社はなんなんだ

会社、辞めたいよね。ふつうそう考えるのが当たり前だと思う。ネット検索でランダムで開いたサイトの会社辞めた理由を調べてみたらこのような結果になった。 1位職場の人間関係が悪かった2位給与が低かった3位休日や残業時間などの待遇に不満があった4位会社…

精神になんらかの不安がある人でお酒が飲める人なら多分お酒に頼ってしまう事だろう。自分もそうだ。最近もしかしたらそのせいかもしれないようなこともみえてきた気がする。集中力の低下、物忘れ、要するに脳の低下を感じる。ただの年のせいかもしれないが…

失敗が続くこの頃

心ここに在らずなのか。ここ最近仕事でミスが続いている。ミスを犯すと必ず改善策を要求される。これがいわゆる真因を探すと言うやつだ。とても面倒くさくてやってられない。とは言え、やらなければ終わらない。そして結局更に複雑なフローに変わり面倒くさ…

極端すぎる思考と感情

自分の考え方は1か0、あるいは白か黒、のように2つに1つの思考をする。頭ではそれは危険な思考だと分かってはいる。しかし、これを今更変えるのは不可能だと思う。自己啓発本によく出てくる思考パターンだ。まさに心の病になりやすい、そんな典型だ。何故…

コロナ馬鹿

自分の好きだった飲食店が何店か閉鎖してしまった。世の中の飲食店に関わっていない人達の自分勝手な言い分に腹が立つ。潰れろとか、自業自得やらほんと馬鹿げた発言を勝手にしている。少し想像してみたらわかるだろ。その立場になったらどう思うだろうか?…

自分基準

自分基準ではだめなのかな? 自分は常識人だという自負がある。常識を逸脱した行動は取らないように気をつけている。 自分は常識と考えていることをあっさり破ってくる人。それおかしいでしょ!と思うのだがそんな時、人はどうしているのだろう? 密という状…