大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力感

なーんにもしたくない。 もちろん会社なんて行きたくないし、着いたら無くなってないかななんて子供じみたこと考えてる。 ただ、布団の中で過ごしていたい。 仮に、今日、なんらかの理由付けて休んでも何にも変わらないことがわかってるから、しょうがなく行…

今朝も飛び込みか

人身事故、死んでなかったら最悪だな。賠償、自身の身体、そのた何もいいことは起こらない。死んでしまえば全てから解放、なのかな。 しかし、これが今の世の中の真実の姿だ。みんな苦しみ、悩み、死ぬ人もいて、そうじゃなくても、もがいている。 これが人…

時間の流れ

自分は何に苦しめられている、いや、苦しんでるんだろうか。目には見えないもの。端的にいうと時間とでもいうのかだろうか。 過去、現在、未来、すべてに悩んでいる。過去はもうどうしようもないのだから、経験として学べばいいだけ、繰り返さないように。現…

我慢なんだな、今は

会社に行きたくない。 ネットで検索かけたらきっとたくさん出て来るだろう。特に今日は。 でもみんなそれを我慢して、お金のためにいやいやでも出勤する。 なんのための我慢、なんのためのお金、それぞれ理由があるのだろうが、最終的には生きるためだと思う…

手短に

寝なきゃいけない時間が近づいている。本当なら明日の用意をして、ゆったり心を落ち着けて、家族がいるならちょっとしたホッと一息ついて、そんな理想的な時間を過ごしている人も中にはいるのだろう。羨ましい限りだが。別に家族が欲しいと言っているわけで…

病気なのか違うのか

自分は病気なんだろうか?そもそも病気とは、治る時が来る可能性のあるものを指すと思う。かるいものなら風邪、重いものはそれこそ沢山あるが。 しかし、自分が今かかえている問題は、簡単に言えば物事の受け取り方、もしくは考え方の歪みだ。これって治るも…

今を生きよう

いうは易し、わかってる。 しかし、未来、過去はどうしようもないものだ。特に過去はもうどうあがいてもどうにもならない。未来は現在の結果という側面がある。ならばより良い未来を得るためにも、今を生きるしかない。 様々な媒体からこのことは聞かされて…

過敏症?

自分は神経症でもあると認識している。 音、光、臭い、このあたりにとても敏感に反応する。 その全ては自分が基準。 音なら、自分が認めない音は全て騒音ということになる。電車の音とか、車の音、風の音、こういった音は自分が認めているので全く気にならな…

覚え書き

自分の症状の覚え書きを書いておこうと思う。 自分の生きづらさの原因は大きく分けると3つあると考えている。 1つ目は、考え方、つまり不安を探してしまう。要するに未来に対する考え方。今後、あの案件がこうなったらどうしようというような問題点を勝手に…

もしもの話の禁止

よく考えがちなのが、 あの時、もしあーしてたら… こんなことはないだろうか。 しかし、この考えの後どうなるかというと、後悔の念と自己嫌悪だ。結局過去の出来事、終わったことに対しての思いなので、今はどうにもならない。仮にその考えが正しかったとし…

卵が先か鶏が先か

嫌なことを考えるから、探すから気分が落ち込むのか、それとも、気分が落ち込むから、嫌なことを考えるのか。 感情は思考次第というから、どう考えるか、または起きた事象に対しどう捉えるかで、感情が変わる? とすると、自身の認知の問題ということになる…

月朝だからか

人身事故、月曜の朝だから? 世間では盆休みだというのに。 自分は会社だ、逆にそな環境に嫌気がさしたか? せめて、あちらで苦しみがないかように。 無の世界なら問題なし…

根本問題

自分の場合、根本はやりたくない事をやりたくないという思いが、普通の人より強いのだろう。そのやりたくないことの最たるものが労働。まさに、サラリーマンはストレスの塊だ。だからそもそも論で、2つの解決策しかないような気がする。こらは自分の答えで…

治療について

現在通院している心療内科があるのだが、ここ何年、特に症状の改善はみられない。確かに薬で何か変化が起こるようなものなのかは自身でも疑問に感じている。なぜなら自分のこの状況は性格的、或いは育ってきた環境で引き起こされている可能性が高いと思って…

不安の種類

自分は病的なまでに様々な不安を感じる。 仕事、基本的には仕事になる。なぜなら私生活ならば嫌なものは避けることが出来るから。しかし、仕事だとそうはいかない。やりたくないこと、自信がないこと、こららが中心になるが避けることは出来ない。やるしかな…

様々な嘘

国は我々に嘘ばかりつく。自殺者3万人?馬鹿言うな、軽く10万はいってるだろ。自殺者の定義は遺書があり、明らかにそうだと推察されるものしかカウントしない。いわゆる変死体として扱われるものの中のかなりが自殺だろう。 日本は健全だとでも言いたいのか…

起きた、いつものように

起きた。当然のようであって多分、奇跡なんだろう。変化なく起きられる状況は。 しかし、自分には、あーあ…なんだな。このまま眠り続けていられたら、死んでいたらなと。 無の世界に帰れたなら。 昨夜は、持ってる睡眠関係の薬や市販薬やら全て飲んで寝た。…

興味深い解説

今まで色々な自己啓発本を読んできたが、正直、わかる、わかるけど出来ないと言うのが実感だった。 今懲りずに、またその系統の本を読んでいるがそこに、 本などの活字から得られるものは、あくまでも知識である。知ることと、体験することは別物である。 こ…

生まれたから死ぬ

こういう言葉を仏陀は残しているらしい。最もだと思う。 なら、生まれて来る意味は?生まれなければ死からも解放され、生きる苦しみからも解放される。と言うより、生まれなければ何もなくて済むのだ。生まれなければ… 生がただ苦だけではないのはわかるが。…

お目目汚しです

何度書いてるんだろう。何度呟いてるだろう。しかし、毎日考えている。 何のために生きてるのか? 死にたい、消えたい、逃げたい、この現実から。 方法は何となく見えている。環境を変えるか、考えを変えるかしかないと思っている。 しかし、環境を変えると…