大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

時間の流れ

自分は何に苦しめられている、いや、苦しんでるんだろうか。目には見えないもの。端的にいうと時間とでもいうのかだろうか。

過去、現在、未来、すべてに悩んでいる。過去はもうどうしようもないのだから、経験として学べばいいだけ、繰り返さないように。現在は、今目の前にあるもの、やらなければならないものに全力で取り組めばいい。未来は現在の結果と割り切る。

言葉で言えばとても簡単だ。

なのに、常にモヤモヤして苦しんでいるのだ。なぜなんだろう。どうして割り切れないのだろう。過去に引っ張られ落ち込み、未来に対しては不安ばかり、現在は苦しくて…

どうして時間にこんなに引っ張られるのだろう。もしかしたら時間なんて存在しないのかもしれないとも思う。頭の中に存在するだけで、本当は現在しかないような気もする。

本当に疲れた。毎日の繰り返しに。このまま苦しみながら悩みながら生きていくことに飽きた。すべてを投げ出したい。

しかし、そうしたら自分はどう生きるのだろう。今は嫌々ながらやることが見えている。それがすべて無くなって、何をしてもいい、もしくは何もしなくてもいい。こうなった時、果たして心は平静を取り戻せるのだろうか。

馬鹿げた考えかもしれないが、結局は悩んで生きていくのが人生というものなのか?

なら、何のために生まれてきたのか、生きているのか。本当に人間に生まれたのはなぜなんだろう。ただの偶然なのか?