大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

従順な生き方

自分は人に対して、特に立場が上の人に対して従順である。それは相手に嫌われたくない、そんな感情が自然と湧いてくる。嫌われることが恐怖。それが自分を守ることになると思っているのだ。だから人に迎合し相手に気に入られようとする。しかし、その行動に…

感謝なんだなぁ

今眠るとこ。 毎日いっぱい悩んでる。 明日も多分きつい。 とある動画を見た。 自分は結構単純な頭。 その人、目に障害があって所謂色盲。 でも、補正する眼鏡かけた途端、涙流して色をただ見ていた。 自分には普通の赤や青、緑黄色黒。 自分ってまだ恵まれ…

依存からの苦しみ

自分は依存心が強い。誰かに嫌われたり、低い評価をされる事が怖いのだ。だからその人に対して合わせてしまう、迎合してしまう。そんな人間関係だから窮屈で苦しい。しかしそういう生き方をしてきてしまった。それが唯一自分を守る行動だったからだ。 人にど…

方程式

生きる=金がいる=働く=生きるのが辛くなる そして心が病む。この方程式に当てはまる人は案外多いのではないだろうか。生きるときめたなら、金が必要だ。だから働く。働くと様々な辛酸を味わう、いや、自分は味わうと言った方が正解か。そうじゃない人もいる…

その通りだ!

ネットを見ていて、とても納得する文章を見た。 「組織の中で生きていると、我慢していれば生きていけるが、限界が来る。」 本当その通りだ。人は人との繋がりの中でしか生きていけない動物。しかし、上記の様に、苦しみも伴う。だから苦しみ悩むのだ。すご…

幸せとは気付くもの…

幸せとは気付くものであり、得るものではないし、達成すれば良いというものでもない。多分これが大多数の人が思っているひとつの幸せの定義みたいなものだろう。 朝起きること、目が見えるとこ、食事が出来ること、お金があること、考えてみればいくつでも探…

不安が怖い

不安に押しつぶされそうだ。物事こうなったら嫌だなぁ、ということを真っ先に考え、それが不安となり、その不安に恐怖している感じ。 そんな毎日を過ごしていると、気持ちが滅入ってしょうがなくなる。あたりまえの事だ。 不安をわざわざ自分でつくり出し、…

楽しいってなんだろう

「楽しい」を辞書で調べると、 満ち足りていて、愉快な気持ちである。 と言うことらしい。今の自分は何も満ち足りてないし当然愉快でもない。だから楽しくない、当たり前だ。満ち足りるってどういうことなのだろうか?何が満ち足りるのか?おそらくこういう…