大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい

心を忘れると書いて忙しい。なるほどね。本当にその通り。 とにかく忙しい。どう考えても楽をしてる部署または個人、そういう人がいるのにこっちはアホみたいに忙しく苦しんでいる。理不尽極まりない。 これを解決する特効薬は、会社を辞める以外にない。速…

感情の不思議

いい夢を見た。とてもいい気持ちで起きた。たったそれだけの事でいつもと違う朝を迎えた。人の感情とは本当に不思議なものだ。 普段は死んでたらよかったのにとか、そんなこと考えて起きるのに。 それだけ、感情に心が支配されていると言うことだ。 感情とは…

感情を殺せたら

これが出来たら、生きるのがかなり楽ななるはず。なにが辛いって、事象に対し感情が反応するから、それがストレスとなる。 特に仕事中の感情を抑制できたら、ロボットのようにたた淡々とこなせたなら、もっと楽に行動できる。 人間から感情がなくなった状態…

今日の日曜の夜は

明日から仕事的にはくそ忙しくなることが分かっている。物量も人的にも馬鹿げてる。 しかし、現実的にはやらざるを得ない。 人は決して平等ではない。ある意味自分はまだ恵まれているのかもしれない。下を見たらきりがないし、上を見ても同じことだ。 真っ当…

今の素直な気持ち

あさが来た。 なぜ来た。 起きたくない。 昔は朝が早く来ないかなと思っていた頃もあったのにな… なんでこうなった。 そして、今後どうする? こんなこと思いながら後何十年も過ごせるのか? 自信がないよ。 自分で人生の幕を引くか、流されるままにするか、…

同窓会

同窓会、やってみたいな。小学校の時の。 卒業以来会ってない人もいるので数十年ぶりに会ったらどうなるんだろうか? 流石に面影はもう残っていない人もいるだろうし、もしかしたらこの世にいない人もいるかもしれない。どうせならクラス会ではなく、同学年…

死にたいの言葉

よく、死にたいは逃げたいと言うことにおきかえられるでしょ?というやつ。 確かに、その事象からはその通りなところもある。逃げればその事象からの苦痛からは逃れられるだろう。しかし、逃げたらその後も生きなければならない。これ結構な辛さをもたらすよ…

負の定理

自分にとって、以下の定理が働いている。 生きる→働く→お金を得る→仕事からのストレスも受ける→生活はできる→ストレス蓄積する→結果死にたくなる よく見ると、生きるを選んだ結果、最後には死にたくなるのだ。これが自分だけとは正直おもえない。何故なら自…

拒否できたら

やりたくないこと、したくないこと、それらを拒否できたならな。 人は生きるために我慢を強いられる。それが大きなストレスとなり、人によっては死を選ぶまでいってしまう。 拒否できたら… 際限なく、逃げまくることになるな。そうなると歯止めが利かず全て…

ちっぽけ

ちっぽけな自分の人生。時の流れの中で自分の人生なんてまさに一瞬、更にその細分化された本当にゴミのようなものだ。誰かのためでもなく、かといって自分のためかと言われれば、外から見たら自分勝手に見えるのだろうが、中から見たものは、苦しみまみれだ…

全ては考え方次第?

本や、動画、サイト、等々、どの媒体も結局最終的に帰結するのは、苦しみから逃れるためには考え方次第、逆に言えば、考え方を変えない限り現状は変わらないという。 そりゃそうだろう。考え方が変わればそりゃ様々な事が変わるよ。そんなことは言われなくて…

ただただ、楽になりたい

楽になりたい。仕事から解放され、最小限ではあるが人間関係を残し、そんなに大きな喜びじゃなくていい。 毎日心穏やかに、時々嬉しい事があり、何か人のために行動し、そんな生き方が出来たらな。 仕事は人を死にたくさせる。生きる糧を得るためなのに死に…

時々、YouTubeで感動する泣ける話的な動画を見て泣いている。 アホかと思う人もいるかもしれないが、泣くというのはなんだろう、とても気持ちが楽になるのだ。その話事態、作り話かもしれないが、まー、それはどうでもいいや。 とにかく、涙を流すというのは…

寝る前に

いつも思う事は、寝ること事態は好きだ。無の世界の疑似体験、あわよくば楽しい夢が見られるかも知れない。 あと、そこそこ早い時間にトイレに目覚めたりするのも回数にもよるが好きだ。例えば12時くらいに寝たとして、2時半あたりに起きると、まだこんなに…

ん〜、どうなのかな…

色々、この気持ちを払拭しようといくつかのサイトを巡っていた。 大概が、人と比べるな、争うな、失敗してもいい、好きなことをやれ、というような、何と言えばいいのかな。 うん、言いたい事はわかるよ。 でもね、やりたい事はない、やりたくないことやらな…

不安の正体は…

不安の正体は、結局のところ、これから起こるかもしれない嫌な未来をいろいろ思い描いて、勝手に怖くなっている状態、とでもいうのかな。簡単に言うと、杞憂というやつ。 考えすぎ。しかし、わかっちゃいるがってやつなんだ…、やめられない。 誰にも未来、将…

わけのわからない絶望感

時々、どうにも抑えきれない絶望感に襲われる。ちょうど今がそうだ。だから、少しでも心を紛らわしたくて、ここに書き込んでいる。 不安、恐怖、絶望、自己否定、もういろんな負の感情が全てこの心の表面に現れてくるような感覚だ。どうにも抗いようがない。…

やっぱり日本は病んでいる

日本は病んでいる。何故こんなにも先進国と言われながら自殺者が後をたたないのだ。おかしいだろ?全く偏った先進国だ。 政府は国民なんかなんとも思っていない。政治屋の金儲け、あるいはごく一部の権力者に対しての政治しかしていない。力も何もないただの…

出来ることなら

出来ることなら、何も考えたくない。 何もしたくない。精神が持たない。 じゃあどうするのが一番? 死なのかな… 究極のぶんなげ、逃げだな。 人生から逃げ出したい。

人生の目標?

自己啓発やネットのサイトを見ると、この目標が大事とある。その目標にぶれないような選択をしていけばいいのだと。 生き方の指標みたいなもの? でもね、この目標てみんな持ってて当たり前、もしくは探せば見つかるものなのか? ここ数年、そんなことを考え…

やりたくないことをすると

やりたくないこと、最大は仕事。やらなきゃならないことは頭では分かるが、感情が思いっきり拒絶する。それをやろうとするから精神のバランスを崩し、おかしくなる。 これはただの甘えなのか? 病気だとするなら何? バカバカしいな。

選択の自由

行動あるいは結果の原因は全て自分の選択の結果だ。良い結果、悪い結果、どちらも自分の選択の結果。 言うは易しだが、確かにその通りだとは思う。 自分は不幸になることを選択していると言うことだ。不快になることを選択していると言うこと。 では、その逆…

何もする気が起きない

せっかくの連休、世間では行楽やら中には仕事と、何かしらある意味頑張って時間を有効に使っている人もいるだろう。 しかし、自分は全く何もやる気が起きない。週明けに向けて、やっておかねば後が苦しくなる仕事の準備とかやること、いや、やらねばならない…

依存体質

依存、誰かの存在に依存して生きる。これはよくあることだと思う。例えば、老齢になり、奥さんに先立たれ、残された夫がある日、自殺なんていうことはよく聞く話だ。 人は何にも頼らず、依存せずに生きられるのだろうか? 本当に強い人ならばそのように生き…

苦しい

簡潔なタイトルにした。本当にその通りのことだから。全てが苦しい。 何故こんなにも苦しいのか? 哲学的にいうと、苦しいと思うから苦しいということらしい。認識するから苦しい。 とはいえ、苦しいものは苦しい。 逃げる?どこに。あまり口にしたくはない…

不安の解消法?

これをネットで探すと、たいていの答えは、 わからない将来を考えるから不安になるのだ。暗闇を灯なしで進めば怖いのと一緒。考え方を自分はこうしたい、ああしたいとやりたいことを絞って進めばいい。わからないことを見ようとするから怖いのだと。 要はや…

会社の人それぞれ

会社で働くサラリーマンには、簡単に言うと2種類に分けられると思う。 1つは自発的に会社のためを考えられる人。こう言う人の中から出世する人が出るのであろう。 2つ目は自分の属する、会社なんでどうなってもいいとさえ思ってる人。完全に金を得るために…

生きる

凄いタイトルだな。そこまでたいした話ではないので。 生きると言うことは、簡単に言うと、欲を達成させる事が普通の人の考えることではないかと思う。例えば、食欲、睡眠欲、色欲、物欲とかそんなものだ。 しかし、分かる人には合点が行くと思うが、これら…

会社行きたい?

行きたくない。 なんでか? 興味のない、やりたくもないことをやる場所だから。 何故いくのか? お金のため、ただそれだけ。 情けなく、苦しいな。 変える勇気もない。