大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げ出したい

特に毎朝思うこの気持ち。逃げたい。 死にたいとはとょっと違う感覚。全て投げ出して、好きな自然の中にでも行ってのんびりしたい、そんな感覚。その後のことなんてどーでも良い。そんな感じだ。 電車の中はみな我慢を決め込んだ奴隷たち。可哀想で哀れで、…

死ぬまでの時間

とても生きることが辛い。ここで何度も何度も書いてきたが、結局何も手を打てず、時に流され、生きるため仕事に時間を提供して生きている。 残りの時間はどのくらいあるのだろうか? 特に何かをやりたいわけではないし、やり残していると感じることもない。…

幸せは自分で決める

どっかで聞いたような言葉だが、たしかにその通りだと思う。こんな自分にも、あー、あの時が幸せってやつだったんだなと思える期間がある。 全ての事柄がそうなんだろう。幸せも、不幸も、そのほかの全ての気持ち、あるいは感情は自分が決めているのだと思う…

なんとか寝れたが

薬のおかげだ。睡眠導入剤。昔でいうところの睡眠薬。これがなかったら、寝付けなかったろう。 しかし、こうまでして薬で眠り、今日の仕事を少しでもストレス少なくするために行動を取っている。 自分の感覚だが、周りにもこの手の薬を飲んでる人は多い。医…

何に対しての不安

今、頭の中は不安だらけだ。もちろん明日が月曜という特異なお日柄もあるのは事実だが、しかし、それがすべての理由ではない。 病気が入ってるのかもしれない。言葉で言うと、全般性不安障害。様々な不安が頭に浮かび、それらが杞憂である、とある程度は分か…

自暴自棄

心の動揺がどうにも抑えが効かない。こんな生活にもう飽き飽きだ。 少し現実的なとこで考えてみよう。 生きるために働き金を稼いでいる。あくまでも生きるためだ。その金で生活を維持しているし、それなりの生活も過ごせてはいる。しかしだ、それに何の意味…

やりたいこと、夢?

みんなやりたいことや、夢や希望を持って生きているのだろうか?よくネットにもやりたいことをやれみたいなことが書かれているが、自分にはそういうやりたいことが見つからない。それでも生きているから疲れるのだと思っている。 そんな人間が残業の毎日なら…

他人と比べるなとはいうが

なかなか、自分を生きるというのは難しい。どうしても他人とくらべてしまう。結果たいがいは落ち込む。自分はダメだと思ってしまうから。 よく自分は自分というけれど、どうしてもそうは考えられないものだ。人と比べて自分を測ってしまいがちだ。結果、落ち…

人生の価値

人は偶然生まれ、本能によって生き、そして大概の人は苦しみ多く死んでいくと自分は認識している。そうじゃないよという人は羨ましい限りだ。 なぜ偶然生まれるのか?親の都合と、もしあるのならば自分の運命によって。 生まれてしまったからには、どうせな…

みんな死にたいと思いながら生きている

タイトルの通り。ネットでの情報でしかないが、結構このように表現している人が多いと思う。勿論、その人たちがみんな実際に自殺行為をするわけではなく、ほとんどの人はぼんやりとそう思いながらも、なんとか今を生きている。 やはりこの状況はおかしいでし…

働く≠生きる

働くということが生きるということではない。自分はそう思う。そんな人生なら必要ない。 しかしながら、実際はそうなってしまっている。今、自分は繁忙期を過ごしている。早くても21時、普通で22時、23時も普通にある。最悪タクシー帰りで睡眠時間なんて3時…

未来が怖い

ほんの先の未来、ずっと先の未来、未来全てが不安で怖い。なぜなら今が怖いから。この今がどこまでこのままの状態で続くのかはわからないが、またそれが怖い。不安でならない。 なぜこんなにも不安になるのだろうか?病的なものなのか、性格的なものなのか。…

最悪死ねば良いんだ

最悪、死んじゃえば良いじゃん。 こう本気で考えられればかなり心強くなれると思う。今は思いたいで止まってるけど、本気でこう思えたならば強いだろう。なんたってこの先どうなったって構わないと思えるのだから。 働く=生きる 働かない=死ぬ なんとなく…

毎度毎度のことながら

雨の日曜は最悪だ。天候に気持ちが左右されるというのはやはり病的なのか? しかし、どうしてもこんな日は気分がざわめいてしまう。なんと表現すれば良いのだろうか。明日必ずやってくる月曜日。一般的にも認知されている、所謂サザエさん症候群のような感覚…

時間の不思議

自分は仕事が嫌いだ。しかし、嫌いだから早く時間が過ぎないかなと思っていて、あまり忙しくないと余計なことは考えるし、中々時間が進んでくれない。でも、とても忙しいと疲れるが時間はとても早く流れる。 あっという間に時間が過ぎるのは有り難いのだが、…

楽になりたい

楽になりたい、それは現状からの逃避。逃げた先に何があるかなんてどうでも今はいい。とにかく今が嫌なのだ。逃げ出したい、投げ出して逃避したい。 それが、死というものになるのか?

健康的な生活とは

自分が考える健康的な生活は ・残業のない仕事かつ生活できる賃金 ・趣味を持ち余暇を楽しめる ・良き伴侶を持つ ・心身共に健康 ・死ぬ時は直前まで自活できている 今思いつくのはこんなとこか。 ま、全てが当てはまるひとは皆無だろう。もしいるのならあっ…

社畜魂全開というとこか

休みの狭間、なんとなく電車も空いているような。今日も忙しくなるだろう。 結局いっせいのせいで、日本全体がからわない限り、一部分の業界だけがどう動こうとも社会は変わらない。 変えられるとしたら、せいぜい自営の人だけだろう。 生きるために働く、こ…