大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2017-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

もうすぐ2017年が終わるわけだが、今年も何も特にないよく言えば平穏無事、悪く言うと無意味な生を過ごした。特に目標があったわけでもないのだから、これで良しとするところなのかもしれない。すくなくとも生きるという最低ミッションはクリアした事にはな…

幸せとは何か

人間にとっての幸せとは何か? 自分は今、幸せとは感じていない。ストレスから心療内科に通いつつ生きている。そのストレス源は会社だ。ただ、会社が全てのストレス源というわけではない。他からもストレスを受けている。 ではストレスとは何か? ひとつは必…

年末年始の過ごし方

毎年やってくる大型連休、大半の人は楽しみにしているのだろう。しかし、少数の人にとっては辛い時間となる。なぜならどう過ごせば良いのかがわからなくなる。ここがややこしいところなのだ。サラリーマンで仕事大っ嫌いを自認している自分なのだが、いざ時…

会社をやめられない理由

いくつか考えられると思う。多分一番多いのはやめた先が不安だということ。それとサラリーマン事態が嫌なのならば、辞めてサラリーマンになる意味とは?と考えてしまう。 辞めて独立という選択肢もあろうが、そのリスクはかなりなもの。そう考えると怖くて動…

光陰矢の如し

本当に時間が過ぎるのが早いと感じる。なぜ年をとるとこんなにも時間が早く過ぎて行くのだろうか?子供の頃の時間の経過速度と同じとはとても思えない。一説ではこんな法則があるらしい。 50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、5歳の人…

月朝会社

月朝、特に布団が恋しい。 とあるサイトにこんな言葉がありました。 「自分が嫌だろうと、歯を食いしばって会社に行って家族を養うのが男。」だそうです。 そんなもんなんでしょうかね。男はATMということでしょうか?感情を捨てて機械になれということでし…

仕事が苦しいわけ

仕事は苦しくて当たり前。間違ってはいないと思う。残念ながら。 その理由は、やりたくもないことを自分に課しているからに他ならない。やりたいことと仕事が一致しているような人、もしくはなんらかの考え方の操作で嫌なものを肯定出来ている人は そうでは…

変化を恐れる

現状に不満を抱いている人はたくさんいるだろう。自分もその一人だ。しかし、人間は変化を恐れる。例えば、転職しようと考える時、今が嫌なのは確かなのだが、転職したとして今より良くなる可能性はやってみないとわからない。いくらいい話を聞いたところで…

人生と仕事

人生と仕事は切っても切れない、相容れない関係だ。そもそも人生とは生きる苦しみを味わう虚しいものだと思う。楽しさもあるだろうが、それ以上に苦しさとかの方が多い。 仕事はその人生を継続させるためのお金を得る手段だ。そしてこれも、誰かが言ってた、…

サラリーマンの悲哀

サラリーマンとは何か? それは、1人では生きていけない人たちが集まって数の力でなんとかことを成している集団。 半分冗談、半分本当。要は自分としては所属していたくはない組織。本当なら、何か自営で生きて生きたいと思っている。何故なら、サラリーマン…

自殺について

自殺、そもそもこれは今日の始発での事故なのか自殺なのかわからないがそれに触発された。 自殺は全ての人間に与えられた数少ない平等な権利だ。使うも使わないも自由。無駄な生を自身の判断で終わらせたい時に使うもの。ただし、人様に迷惑はかけてはならな…

日曜の午前のまどろみ

子供の頃は日曜の午前中のなんかゆったりした時の流れが好きだったような気がする。それは今もあまり変わってはいない。この感覚は何故なのかな? 他の日にも当然午前中はあるんだし、何も変わらないはずなのだが。 それは精神的なものなのか? 午後から子供…

心機一転再始動

ゆえあって、こちらで再始動します。 内容は何にも変わりませんが… このブログの基本は、サラリーマンとしての生き辛さ、そんなことをつらつらと綴っていきます。理不尽、不平等、怒り、この感情を抱きつつ、お金のためのみに我慢して働いている同士諸君。 …