大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空回りするばかり

どうにも上手くいかない、もしくは上手く行ってないと思ってしまう。気を使いすぎて疲れてしまう。自分の八方美人的な思考パターンがそうさせている。 考え方の集合体が、「性格」だと思う。一つ一つの考え方を変えていくことが可能なら、性格も変えられるこ…

他人は他人てことか

今、コロナ禍で飲食業の方達に対して、酷いいいぐさの、身勝手な人達が多いと思う。職を変えろだの、迷惑だの、菌をばら撒いてる責任を押し付けているかのように他人事のように適当なことをネット上だからとこき下ろしている。 この時代、職なんてそうは変え…

他人基準

「どう思われるか?」より「自分がどうしたいか?」を大切にしたくない? そりゃ出来ることならそうしたいと思う。自分基準で生きられたなら今よりはマシな生き方になるだろう。しかしだ、この生き方を実行することはまず不可能だ。少なくとも日本人であると…

何も考えない方がいい

生きる意味や、人生の目的、あるいは前世やあの世のことなどなど。結局答えなんかない、もしくは自分で適当に設定するしかない。しかも、その答えだってとても不安定なものだ。ならば、可能な限り答えなんか求めず、なるべく健康に意識して生きていくほかな…