大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの意味

てなことを書こうと思ったけど、わからないな。多分、簡単にいうならば、朝起きた時に気持ちよく起きられる人が幸せなのかなと。 自分のように、朝が来たことを憂鬱にとらえる人は幸せとは言えないのだろうな。 しかし、衣食住に困っていなく、それなりに欲…

今思うこと

今通勤電車、リアルな今だ。 みんな死にそうな顔に自分には見える。 やはり、会社が嫌いなんだろうなと思う。 サラリーマンが嫌なのだろう。 人間関係、仕事内容、みんな嫌なんだろう。 なんでこんなことしてるのかな。 したくもないことをするからストレス…

イラッとするCM

最近、ルフォンというマンション販売のCMがなんかイラっとくるのだ。 マンション買うとこんだけ人生が変わりますよ!と言いたげなやつ。 何種類かあるが、みんな嫌いだな。夫婦編と独身OL編。ま、夫婦編は良いと憧れる人もいるだろう。それにしたってあんな…

人生つまらんな

人生がつまらない、その理由は生きていないから。自分から生きていないから。生かされているから。もっと言えば生きるよう仕向けられているから。それは生まれてしまったからか…。 簡単に言えば、ただ無目的に時間を浪費しながら死ぬまでの順番待ちをしてい…

子供時代

子供の頃は何も考えていなかったような気が今はする。もしかしたら、その当時はそれなりに何かを思いながら生活していたのかもしれないが、今は全く覚えていない。 過去が美化されるのは知識としては知っている。しかし、本当に子供の頃と今現在の生活はなぜ…

簡潔に言うと

人生は本当に苦しく、無駄な時間つぶし。 これに意味を見出せる人だけがある程度ましな人生になり、そうでないと上記のようなことになる、と自分は思う。 苦しさの先に何かがあったとしても、また苦しさはやってくる。それの繰り返し。 この流れからはだらも…

虚しい感情

今強く感じるのはこの、虚しさだ。 何に対してか? 生きることに尽きる。何をしようが、どう思考しようが、何も大きくは変わらないことがわかってきてしまった。 それでもジタバタして、結局は何も変わらないの繰り返し。 それが虚しい。 幸福感、達成感、そ…

それでも生きている

という事だ。 なぜ? さて、何故だろうか? あるとするならば、それこそ本能なんだらうな。生物としての。まさに動物と同じやつ。 今一番関心があるのは、ブッダの教えと言うか、生き方の極意。 別に宗教としてではなく、生きていく知恵とでも言うのか。 そ…

死ぬ理由に勝る生きる理由とは?

これは、あの秋葉原の事件の実の弟が自殺する遺書に書かれていたものだ。 最初にこれを見たとき、自分にも明確な答えが出せなかった。 この方の場合は本当に悲惨なその後を経験し、結果疲れ果て自殺した。 詳しく知りたい人は調べればいくらでも出てくるので…

最近思うこと

いつも通りと言えばその通りなんだが、心にモヤがかかった状態が続いている。 モヤの正体は、過去への後悔だったり、未来への不安恐怖、現在に対する漠然とした不安、とにかくネガティブな感情だ。 なぜこうなんだろうか?考えない人は全く考えないと思う。 …

感情を殺す薬

こういう薬が開発されたらな。個人の努力では無理だ。感情が勝手に反応する。理不尽な言動に勝手に反応して、ストレス地獄だ。 理想はロボット。言われたことを効率よくこなす。指示が悪かったら悪い結果しか出ないが、その時も、何も感じないでいられる。 …

眠い

最近とても眠い。寝逃げを決め込んで早寝をしている。すると、時々面白い夢を見る。どうも眠剤を飲むと少しその確率があがるような気がする。まあ、眠剤なんかを飲んで寝る人の確率は高くはないだろうが。心療内科からもらっている本当の薬だ。 本当に寝てい…

自分なりに決めた

今日から、自分なりに反抗してみる。 もちろん、全て思い通りになんか行かないことはわかってる。 しかし、訴えなければなかったことと同じ扱いに会社はしてくるし、こちらの責任にされる。あからさまに。冗談ではない。 小心者なので、全てをというわけには…

仕事と人生と

生きる上では働いてお金を稼がなければならない。それはわかるんだが、ここまで苦しまなければ生きていけないのだろうか。 これが生きるということなのだろうか? 特に生きていて得ることもあまりなく、なんだか時間を浪費しているだけ。そのために食事し、…

サラリーマンの愚痴

話にならない、サラリーマンは。 何をしても何処かで、こちらに落ち度がなくてもこちらのせいにされる。そういう制度とでも言おうか。なんなんだろう。怒りというよりも、この制度の中でしか生きられない自分に対して腹が立ってくる。 この世界は本当に理不…

思考停止

生きていて苦しい、これ当たり前。それがこの世の姿だから。この世に希望を持っているなんて人は、まだ本当の姿を知らないからだろう。子供だったり、学生だったり。しればわかる、誰でも。 ならば、もう諦めて、とっきどきあるほんの少しの幸せ感、これがあ…

脳の続き

前回書いたのは、過去の記憶を持って、自分で生まれる場所を選び輪廻する人の話。 で、これを肯定すると、まずあの世があるということ。そして、人は何回も人生をやり直すということになる。 疑問は、上記のような人はどの程度の記憶を持って生まれ変わって…

脳は様々な事をしているのは知っての通り。その脳は良くもあり悪くもある。 鬱などはその脳の中で起こる伝達物質の問題、と言われている。 最近、生まれる前の記憶を残して生まれてくる人の話を少し読んだ。世界には少数ではあるがいるらしい。 しかし、これ…

破壊

全てのどんでん返し! 地震でもなんでも良い。 全てを破壊してくれ! 内的要因での変化は正直難しい。 なら、外的要因にすがるしかない。 即効性のある強烈な変化。

ゲツアサの憂鬱

この憂鬱感はなぜか? やりたくない事をやる事への不満、恐怖、恨み、そういった感情の結果だろう。 忙しい、責任、こういったものがさらにのしかかる。 落ち込んで、嫌になって当然に思える。 何もこのままでは解決しない事をしってはいる。 いつも思う、こ…

自動思考

この思考が鬱的な思考の原因だ。 ある事象に対し、自動的に考えてしまうシステムみたいなもの。これがA=Bとなっているのを、A=Cにかれられたなら、かなり心は軽くなる。 BだろうがCだろうが、最終的にはDになるとする。しかし、問題は結果ではなくその過程…

虚しさ

今生きている。これは単なる事実。しかし、選択の結果とも言える。何故なら死んではいないから。 結果とは、特に自身で選んだと認識していなくても、結果そのようになっていたら、選択した結果なのだ。とても理屈っぽい表現だが。 特段生を望んだわけではな…

不公平不平等の塊

サラリーマン、今更いう事でもないが、本当にタイトルの通りだ。 何故なのか? 人が多く集まればそうなることはそりゃわからないでもない。みんながみんな同じことをしているわけではないのだから。頭では理解できなくはない。しかし、しかしだ。目の前の人…