大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの要素とは?

いくつか考えてみた。 お金、良好な人間関係、良好な親子関係、許容しうる労働内容、健康、こんなとこか? そしてなによりも大切なのは、自身の資質、性格と言い換えてもいいかもしれないが。 バランスのとれた考え方が出来るかどうか。これかなり大切だと本…

あの時よりはましなんだな

自分にもこんな風に思える過去がある。 今もかなり辛いが、でも、あの時よりはましだ。あの時は男泣きしたし、もう何にも考えられなかった。今までで一番辛かったなー あれから、10年ちょっと過ぎ、今は古傷のように時々痛む程度になった。時の癒しの力を感…

なんとなくの雑感

ネット見てると、なんとなく生きているとか、死にたいけどでもまだ生きているとか、根底に死にたい気持ちを抱えながら生きている人の多さに驚くとともに、とても共感できる自分がいる。 生きていたって苦しいだけだし、でも死ぬまでの踏ん切りもつかないから…

スーパードライ

ビールのことではない。自分を分析した時、そう思った。自分はかなり度が過ぎたドライな考え方をする。 昔、親からそんな風に育てた覚えはない的なことを、まるでちんけな漫画のような事を言われたことがある。今ならこう言い返すだろう。 こう育てたのはあ…

職業選択の自由

今現在、職を探している若い人に是非考えて欲しい。サラリーマンにはなるなと。 出来るなら何かしら手に職を持つ生き方を是非勧めたい。将来なくならないような職を。 若いうちはサラリーマンでもいいかもしれない。言われたことだけやってればとりあえずそ…

サラリーマンの矛盾

顧客依頼、上司命令、その他様々な馬鹿げた仕事内容。しかし、それを断るすべは基本ない。理不尽であろうが誰かが希望している。自分より立場が上のものが言った事は不可能な事は無理として、やればなんとかできる事はやらなければならない。まさに昔の軽い…

生きてて辛い理由

簡単なことだと思う。生きることに意味を感じられず、生きている。生きることは辛い事。誰もが知ってる事実。 この手の人は自分もそうだが、とにかく生き続けるとこ事態が意味がなく辛い苦しいことになるのだ。 生きることに何かしらの面白みだったり、理由…

何もしたくない

今の正直な気持ち。もちろん会社なんて行きたくもないし、起きているのも面倒だ。1番の望みは布団の中で過ごしたい。適当に本読んで、ネット見て、後は寝る。 寝るのは本当にいい。何も考えなくて済む。 しかし、分かっている。現実に対してのなんの解決策で…

本を読んで

また自己啓発的な本を読んだ。正確には半分ちょっと。内容は、自己啓発というか、良い話をいくつかまとめて、そこから何かをつかもうみたいな構成。 一つ一つの話が少し物足りないというか、心に染み入ってこないのであまり本の目的どおりにはいかないのが正…

幸せは自分で決めるというが

どう決めるのだ?そもそも手駒がない。特に年齢も大きく影響すると思うのだ。若い頃楽しいと思ったいたものの殆どがどうでもいいものになる気がする。 戦地で育ち、生きるか死ぬかの生活を送っている人は生きることこそが目的であり、それが幸せと思うのかも…

電車の中の顔

みんな無表情、本心なのか、あえて自分の心を閉じてるからなのか、とにかく大体の人が無表情。殆ど会話もなく、整然とおしくらまんじゅうに耐えている。 これが今の日本の象徴。労働階級の特徴でもあり、このたくさんのロボットが実際のところ、日本を支えて…

なんとなく思ったこと

今日、とある庭園に出かけた。暑かったけど、でもとても気持ちの良い時間を過ごせた。 これは死んでたらたぶん味わえない出来事だろう。と言うことは、これがある意味幸せなことのひとつなのか? 勿論、苦痛に比べたらどうかとか、いくつかの問題点はあるが…

いつものあれだ

休みが長くなるとやってくるいつものあれだ。会社行きたくないな〜。てやつだ。 嘘ではないし、たいていの社会人もしくは学生がいま切実に感じたいることだろう。 なんでこんなにも現実が辛いのだろうか。答えは簡単、したくないことをしているから。これに…

本当に今が変わればな

変われば…、変えるではないのが自分のダメな点なんだろうな。他力。 このままでは、近々心がやられてしまうのはめにみえている。なのに今どうすることもできない自分の不甲斐なさ。 これは自分が思うだけで実際は違うのかもしれないが、殆どのサラリーマンが…

未来

これを考えてしまうのが辛く恐怖で不安。現状からは何かしら変わるとしてもそれがどう変わるのか?世の中は無常なのだから常は無い。つまり変化する。 その変化がどう影響するのかは考え方次第。自分には明るい未来には見えない。霧の中をもうスピードで車で…

下を見る

こんな生き方良いはずがないが、あの人よりはまだましなのかもと思うようにしている。身体的に何か持ってる人、精神的、その他色々。 要するにこれも自己暗示。その人は実は自分より幸福を感じて居るかもしれないのだから。 しかし、そうまでして自分をだま…

理想の社会

夢の話。寝てる時の夢ではなく、幻想の中というか、ただの与太話。 理想的な社会主義の国で皆が平等、ほとんど貧富の差はない。 不正もなく政治家は仕事を行い、我々労働階級も与えられた仕事を黙々とこなす、かつ生産性も維持。 と、ここまでで現実不可能だ…

思考回路の違う人

生きていると明らかに自分はこの人と違う考え方をしている、という人が居ると思う。 なんと言ったら良いんだろう。よく言えばポジティブ、悪くいうと気にしないとでも言うのか。 自分の場合は、何かの事象に対して、まずは心配から入る。だから全てが不安探…

人それぞれなんだよ

自分よりプレッシャー、負荷、責任、その他理不尽な事をのっけられている人が、自分よりも苦痛を感じていないと言って仕事をしている。もし、その人の仕事をやろうとしたら間違いなく自分なら潰れる、逃げる。 まー、当たり前の話だが、個人の能力やストレス…

わかっていることとできること

悩みに対しての原因と対策は大体わかっているのが普通だと思う。少なくとも調べればそれはわかるだろう。問題はその解決策をわかっていながら実践できないことが問題なのだ。 例えば、対人恐怖の人の解決策は、勇気を持って他人と接触を少しでももち、その体…

人と比較する

人と比較する生き方をしているとどうしても気分は落ち込むし、自分のダメさ加減に嫌気がさして来る。生きづらさのひとつの原因はここにある。 原因はわかっているが、どうしたらその生き方を変えられるかがわからない。いや、わからないではなく、要は癖みた…

朝が来た

朝は何故必ず来るんだ。 来ない人もいるのにな。 自分にはもういらない。 いらないんだ。 来なければ、どうなるんだ? 死んだってことか。 何もかもが嫌だ。 そもそも、自分はもう壊れてしまったのか。自死はまだ難しいが、それ以外で瞬間的に死ねるならもう…

何回呟くかな

何回呟いてるかな〜 あー、死にたいな あー、なんかいいことないかな あー、早く帰りたいな あー、早く寝たいな 思考は現実化する、確かにそんな気がする。 マイナス思考はすればするほどそっちへ向かう。 でも、でも、呟いちゃうんだよな。

流されて

自分は周りに合わせ、自分を殺し、その場しのぎで生きてきた。いわゆる八方美人的な感じ。その結果、それが癖になり、とても生きづらい状況になっているような気がする。 人に嫌われたくない。他人が基準で生きてきたのかもしれない。そこが今の生きづらさに…

人生は苦である

仏陀も言っているが、まさにその通り。 本当の意味合いとは違うのかもしれないが、それはあまり関係ない。自分はそう思うのだから。 逆に生きていて楽しいことって何? 思いつくほとんどの物事は刹那的なものばかりで、結局はいつも喉が渇いている、幸せにう…

体調不良が続く

心を含めた体調不良がここのところ、酷い状況だ。不眠、食欲不振、体重減、その他色々と。自律神経からなのか、もしかしたら本当にどこか疾患があるのか。 なんでこんな生き方をしているのだろうか。こうやって死に向かって、生きていくのかな。最悪なシナリ…