大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

幸せの要素とは?

いくつか考えてみた。

お金、良好な人間関係、良好な親子関係、許容しうる労働内容、健康、こんなとこか?

そしてなによりも大切なのは、自身の資質、性格と言い換えてもいいかもしれないが。

バランスのとれた考え方が出来るかどうか。これかなり大切だと本当に思うのだ。

上記の全てが仮にあったとしても、これ一つが欠けてしまうと、やはりまともな幸福感は得られないだろう。

ズバリ、一番大切なのは自身の幸せ資質だと思う。そしてこれを得るのためには、幼少期の育ち方、簡単に言うと親子関係だろう。ただし、その人自身の持って生まれた資質もあると思うから、これらのバランスがとれてはじめて得られるものと思うのだ。

大人になってこれを矯正しようと思っても、かなり難しいだろう。認知行動療法とかいくつかの修正方法はあろうが、なかなか。

軽い表現になってしまうが、幸せ体質とでも言おうか。これかなり大事だと思う。

自分の場合、ここから生じる苦しみが大きいと感じている。不安と恐怖を出来事に感じてしまう。

幸せを感じるのは自分なんだ。自分が幸せと感じたらそれは幸せということ。逆に言うならば、自身が幸せと認識できなければいつまでも不幸な人になる。