大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年が終わる

あと少しで今年が終わる。生きているからそれを認識できるわけで。 世間的にはめでたいということなんだろうが、個人的にはどーでもいい。なんか、街の人が浮かれてるっぽいのが何となくむかつくというか、何考えて生きていたらそうなるのと聞いてみたい。学…

今年最後の出勤

今日が今年最後の出勤。 正直今思うことは、くだらない時間を消費してしまったな、そのための労働という苦痛と退屈と言い表しようのない寂しさ苦しさ、そんなものを感じる。 なぜ生きているのかという根本的な問題は来年以降も、いや、生きている間続くだろ…

頭の中

頭の中は常に、ればとたらばかり。 〜してれば、〜していたら、てね。 後悔と、無念と、不安。そりゃマイナス思考、ネガティブな人間の出来上がりだ。 過去は後悔しない、未来は考えない、とにかく目の前のやるべきことに集中する! 簡単なことじゃないです…

やはり朝は辛い

相変わらず、朝起きた時の何とも表現できない息苦しさ、生きている事さえも認めたくないという感覚。 これが日常だというのだから、まさに地獄なんだよな、自分的には。 今後、生きる理由と、死ぬ理由、どちらが明確で、現実的かというと間違いなく死である…

理由のない虚しさ

休日の今日、平日以上に虚しくなる。心の中に何か黒い闇があるような、でもそれが何なのかよくわからず、孤独感、焦燥感、不安感などが入り混じったようなそんな感じのもの。 どうしたらいいのだろうか。 大体のもの、つまり物質的には満たされてはいる。あ…

死にたいと呟く

よく死にたいと呟いてしまう。言葉でだったり、頭の中でだったり。 方法とか、その後のことなんかは考えてるわけでは無い。ただ今の状況に嫌気がさし、逃げたく、そう呟いてしまう。すると、なぜか心がスーとする。 しかし、これが自分の気持ちを落ち込ませ…

簡潔な人生の意味目的

人生の目的は、ネットや本などでわかりやすく、でも正直それ、あまり興味ないな、心に響かないなというものが多い。 特にここでその手の事を復唱はしない。いくらでも探したければ出てくるはずだから、探したい方はそちらをどうぞ。 で、自分としては、もっ…

幸せになりたいが

幸せって何だろう? よく、幸せになりたいという事を言ったり聞いたりする。しかし、それは概念的なものであって、要するに今が幸せと思えないから、そのような考えが起こるんだと思う。 最初に戻るが、幸せって何? 自分にとっての幸せを考えると、答えが見…

名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…

止めれない気持ち

ん〜、こころがぞわぞわしてどうにのならなあ。不安と恐怖とが入り混じった独特な感覚。そして早くそこから逃げ出したい欲求。 それを我慢して、今日を過ごす。 今日が明日になりそして続いていく。 全くもって自信が無い、どこまで続けられるかの。これが生…

働く意味

働く意味、これは自分の中で常に頭の片隅に居続ける問題だ。 自分ではなかなか答えが見つからず、よく検索をかけては様々な人の考え方を読んでいる。 その中にこんなような内容があった。 働く目的のひとつはお金。お金がなければ食べ物も買えないし、そもそ…

通勤電車で思うこと

通勤電車の中での過ごし方の話。 音楽を聴いて自分の世界の中に浸る人。 本や雑誌を読んでいる人。 寝てる人。 ぼーと過ごしてる人。 スマホをいじってる人。 だいたいこんなとこか。自分はスマホをいじるか、考え事をしてぼーとしてるかのどちらか。 スマホ…

虚しさからの孤独

虚しい。心から分かり合える人が誰一人いない。もしかしたら自分がそれを選んだのかもしれないが。過程は置いといて、今、実際に虚しいのだ。 問題も山積み。 まずは近々訪れる親との関係だ。正直言おう。何もやりたくない。親子関係はもうほとんどなく、ど…

心の観察

最近の心を観察すると、ますます波が激しいと感じる。辛い時の度合いが大きいといえばいいのかな。 その要因は、天気だったり、体調、仕事、その他色々なものが重なっている。 その結果どうなるか? 鬱的な状況になり、何もする気が起きない。そして最終的に…

師走

時はすでに師走。本当に時間は早い、光陰矢の如しとはよく言ったものだなと。 今年もあと少しではあるが、今年も何も変れなかっな…。もう少し、お気楽に生きられたらと思うのだが。なかなか。 あまりにも事象に対し真正面から考え過ぎてしまい、石橋を叩き壊…

修正が効かない日本

日本はアジアの中ではましだとは思う。しかし、世界の先進国の国々を見ると、やはりアジアなんだなと思う。人種の問題なのだろうか?貧富の差や様々な格差、アジアはひどいもんだ。 日本はレールにさえ乗れれば、あとは我慢という事をし続けていけば何とか生…

天気に左右される気分障害

こんな天気の日は会社に、本当に行きたくない。天気に左右される気分。普通の人でも雨が嫌いという人も多いと思うが、自分の場合、それが病的にひどい。 鬱になるともっとひどいようだが、そこまでではないように思う。 とは言え、そもそも天気に気分がここ…

死ぬのって怖い?

ネット上ではよくこのくだりがある。死ぬのが怖いと感じているひとたち。 死ぬことなんて全く怖く無いな。ただ死に至る過程が恐怖を産むかもしれないというだけ。痛みだったり、じわじわ死に向かうのは確かに怖い。それは勘弁してもらいたいとは思う。 しか…

将来の不安

近々、親の介護の問題が出てくるだろう。自分は一人っ子で兄弟がいない。更に言うならば、親子関係はうまくいっていない。こういう中でこの問題が発生した場合、自分はどう対処すればいいのか頭が痛い。正直言うと関わり合いたく無いと言うのが本音だ。しか…

やっぱり、死にたいな

生きてると本当に嫌になることが多い。苦労が絶えない。なんでここまで? それと、時間が多過ぎ。こんなに必要ない。 最近、また寝てる時が一番の娯楽になってきた。寝てる時が唯一全てから解放される。 昨日も21時台に布団に入った。特にすることもなかった…