大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

修正が効かない日本

日本はアジアの中ではましだとは思う。しかし、世界の先進国の国々を見ると、やはりアジアなんだなと思う。人種の問題なのだろうか?貧富の差や様々な格差、アジアはひどいもんだ。

日本はレールにさえ乗れれば、あとは我慢という事をし続けていけば何とか生きてはいける。しかし、そのレールから一度でも外れてしまったら、まず他のレールに乗るのは至難の技だ。

それが分かっているから冒険などできやしない。今乗ってるレールにしがみつこうとする。それがストレスをうみ、やがて心がやられる。

働いた先にあるのは、厳しい老後問題。年金なんて全く当てにならないし、自身の貯蓄だって満足なものは無理だ。それでどう生きていけと?

大人になるということは矛盾を受け入れ、自身の命をすり減らしながら、可能ならば何も考えず生きていく、それが人生?

そりゃ、ニートが増えるのもわかるよな。自分だって働かず生きていけるならそれのがいいと考えてしまう。だが、自分は今の生活を結果選んで生きている。

だからだろうか、不正な生活保護を受けているような輩に対し、無性に腹がたつし、許せない。

寿司が食べたい?パチンコ行くだ?

ふざけるな!

その裏にある自分の本心は、妬み嫉み、そんな感情もある。

とにかく、もう寝ちゃおう。