大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうもんかね

「今から一年もたてば私の現在の悩みなど、およそ下らないものに見えるだろう。」 ネットにあった言葉。そんなもんかね…。確かに今でも頭に残る悩みはそう多くはない。現在進行形の悩みはあるが。しかし、次から次へとやって来られると、もちませんわ。 その…

アサーション

とある人に勧められ、アサーションに関する本を読み始めている。アサーションとは、 自分と他人を大切にした自己表現 という事らしい。 ドラえもんの登場人物で説明すると、以下の3パターンになる。 ・非主張的自己表現=のび太 ・攻撃的自己表現=ジャイア…

選挙の意味

選挙、もっというと政治家てなんなんだろう。日本の議員なんてみんな自分のことしか考えていないとしか思えない。日本の議員は職業として金儲けの一種としか捉えていないんじゃないだろうか? 日曜の真っ昼間から選挙カーで怒鳴り、仮に受かったとしても、自…

無気力感

何もやる気が起きない。やってることはやりたくない事を生きるためにやっていることが大半。睡眠だけは自分から進んでやってる事だな。 他の人たちは何故あんなにやりたいことがあるのだろう。趣味でも良い、何らかの興味でも良い、とにかく前向きに何かに自…

人の存在理由とは?

何故人は悩むのだろう、特に人生とか将来に対して。 答えは多分、発達した脳のせいなんだろう。動物ならそんなものないから、本能で生きて死んでいくだけ。でも、ペットとして飼われている犬や猫は本当に本能だけで生きているのだろうか?まるでこちらを認識…

思考より行動

普通は思考をどう変えていこうかとかんがえるとおもう。自身が認識する問題は思考にある、と大概は理解すると思う。しかし、なかなか思考を変えるのば難しい。思考はいってみれば自動制御だからだ。勝手に無意識層が判断し感情に訴えてくる。 ならば、行動か…

人格形成

自分には幼い頃の両親との記憶があまりない、というよりほとんどない。これって案外怖いかことだはないだろうか? 自分はどのように育てられたのだろう。 この疑問が自分にはある。様々な情報で特に母親との良好な関係が築けなかった子供は将来なんらかの心…

人間関係ってなに

今日、詳しくわ書かないが、人間関係で理不尽と思える事があった。 結局はお互いが思っている事がただしいと思う気持ちとのぶつかり合いなのかな。 相手も引き下がるわけにはいかないだろうし、こっちだってそうだ。どちらかが所謂大人の対応をするればいい…

年々辛くなる気がする

年々なぜ辛さが増しているように思うのだろうか。客観的にみると、人員不足なところに、仕事量の増加、短納期。とにかくやることが大幅に増えているからだと思う。任されたらそこに責任も伴う。時間は作るものだなどと上はいう。バカだろうか?出来るものな…

令和になったわけだが

何も変わりはしない。いつも通りの苦しい精神状態。そんなに世の中浮かれてるふうでもないし、一部の人達を除けばほとんどは無関心なんじゃないかな。自分は全く興味ない。むしろ、和暦いるの?的な考えの方が大きい。 で、今考えているのは、前々から言って…