大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

選挙の意味

選挙、もっというと政治家てなんなんだろう。日本の議員なんてみんな自分のことしか考えていないとしか思えない。日本の議員は職業として金儲けの一種としか捉えていないんじゃないだろうか?

日曜の真っ昼間から選挙カーで怒鳴り、仮に受かったとしても、自己保身に走る馬鹿ばかり。例の戦争発言の人もそうだし、他にもそんな奴らばっかりだろう。国民もそう勘付いているから、全く政治に興味を持っていない、誰がやっても大差なかろうと。今の自民党だって選ばれたわけではない。ただの消去法で残っただけの話。野党があまりにも情けないから。

自民党としても無関心層が増えてくれればそれは自分達が受かる可能性が上がるため本心では現状維持を願っているだろう。

無党派層が自民以外に走ったらそれは怖いことだから。

自分達の身を削った法案を通してみろ。議員数多すぎだし、メリットも多すぎる。毎回言われているこの点に対してろくな対策を打ち出さないというのは自分可愛さ以外に何かあるのか?政治家の役目はただひとつだけでいい。税金の公平な分配だ。適材適所に公平に。彼らには出来ないだろうけど。

相当な旨味があるんだろう。だからあの議員も現状にしがみつくんだろう。ま、結局は辞任する羽目になるとは思うが。

しかし、この先の日本の未来は限りなく暗いと思う。長生きなんてするもんじゃない。健康寿命でぽっくりいけたらなんて素晴らしいことだろうか。

選挙カーよ、静かにしてくれ。効果はないんだから。