大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の働き方?

働く目的は大概はお金だろう。 そして、そのお金を稼ぐ見返りとして自分の時間の提供と精神的苦痛を享受している。 ここまでは、どうだろう?決して間違ってはいないと思うのだが。ただ、その度合いの問題だろう。 普通はある程度の歳になれば諦めに似た感覚…

年々悪化してるな

何故だろう?仕事環境が年々悪化している。組織変更や人事移動、そういった環境の変化が全て裏目に出ている。少なくとも自分にはそう感じる。 たださえ、くだらない仕事という行為が更にやる気を削がれている。全くやる気なんて起きない。どうやってノルマと…

飲んでる

不思議な感覚かもしれないが、ひとりで部屋にいるのがどうにも嫌な時がある。そんな時はひとりで店に入ってひとりで酒飲んでる。 そこで大事なのが店の選定。静かすぎても暗い気持ちになるし、うるさすぎてもなんか孤独になる。適度にいい感じの店、自分には…

心よ

大嶋信頼さんの書籍、リミットレスを読んだ。そこにあることを掻い摘んでいうと、 心(無意識)に様々なことを聞いて答えを聞く ということ。 人には顕在意識と無意識がある。それはたいていの人が知識としては知っていることだと思う。そして生活している時…

もののみかた

多分、人生の成り立ちというか、形成はこういうことなのじゃなかろうか。 思ったこと、考えたこと、それが本質からの事実であろうがなかろうが、その当人が思ったら、その当人にとっては事実になる。 要は、現実の姿は本人の選択によって成り立っている虚像…

懐かしいな

懐かしい、昔をやけに懐かしく思う。 昔聞いた曲をなんか聞きたくなって、色々と聴いた。泣きはしなかったけど、なんか凄くジーンときたな。 なんなんだろう、この昔を思う時の純粋な懐かしさと、切なさと、ほろ苦さ。 みんな昔は良かったという。本当にそう…

苦しい

とにかく苦しい。 何をするのも億劫で、結果に不安が伴い、何もしたくない。 苦しい。 過去の積み重ねが現在で、どんどん現在が過去になっていく。 過去には後悔が多い。 わかるようなものと、わからないものが混ざり合って苦しみとなっている。 とにかく生…

幼稚なこころ

大人になると思考が子供のそれから大人へと変化するものだ。しかし、自分はそれがうまくいかなかったようだ。いつまでも幼稚な、もっというと、自己中で感情的、まさに子供の感情優先の思考をしてしまう。 これが悩みの根っこになっているようだ。気にしなく…

みんな仕事好きなの?

繰り返し繰り返しになるけど、自分は仕事なんてしたいと思った事がない。出来るなら働きたくない。これって変なのかな。 他の人は何か仕事をしていたとして、仮にその仕事はしたい事でなかったとして、本当はこれがやりたいんだ、やりたい仕事があるんだ、て…

わからない

色々ネガティブな事を書き綴ってきたけど、言いたいことはただ一つ、生きてるのが本当につまらない。 生きる意欲がない。なぜなのか? 目的がないからなのか、心の病なのか。 今は答えが出ない。 もうすぐ降りる駅。 会社、燃えてないかな… 馬鹿だよな。

生きるべきか死ぬべきか

シェークスピアではないが、それが問題なんだよ。 このまま生きて、何か変化が訪れる可能性と、心体ボロボロになって、苦しみながら生きていく可能性、どっちが高い? そりゃ後者だと思うでしょう。 正社員だろうが非正規だろうが、なにが違う?いや、むしろ…

夢、ある?

他の人は夢って持ってるもんなのかな? 夢とは 将来実現させたいと思っていること。願望。願い。 らしい。 要するに今持ってはいないけど、いつか手に入れたいもの。それは物理的なものだったり、無形の何かだったりするのかな。 とにかく、はっきり言えるの…

馬鹿らしい

まー、何というか、人身事故また起きたなと。 明日が月曜だからか、或いは本当に転んで落ちちゃったみたいな事なのか。事情は知らないが、今自分がやらなきゃいけないことは、会社から持ち帰った、仕事のようなものを自分の時間を使って無給でやらなければい…

仕事のバカバカしさ

仕事、働かざる者食うべからず、その通りだ。 しかし、その仕事に人生を捧げるつもりは毛頭無い。こんなばかばかしい行為はない。 誤解のないように言うが、決して仕事を全否定しているわけではない。様々な人間関係の構築の場であったり、勿論お金という肝…

またまただ

みんな本当に辛いんだな。ほぼ始発での人身事故とは… なんか本当辛くなる。自分とかぶって。 逆の立場でもおかしくない人たちばかりだろう。 せめて、死んだら楽に、無の世界で消滅してて欲しい何もかもが。 まことしやかに言われているスピリチュアル系の人…

他人の行動

生きていると様々な怒りにみまわられる。要は自分の常識と他人の常識の差なのかもしれないが。 例えば、歩く時のかつかつ音。主にこれは女性だろう。なんであんなにうるさい音立てながら歩くの?あんたうるさくはないの?馬鹿なの? 自分は、光、音、臭いに…

みんな狂ってるのかな

ほぼ毎日のように人身事故やらその他の理由で電車遅延ばかり。なんか最近は酷いもんだ。 なぜか? みんな狂ってらのかな。じぶんもそうだけど、先は見えず、会社からは無理難題、こんな状況で平成でいられるわけがないと思う。 よくやってるよと感心するよ。…

気持ち制御不能

今日はダメだ。 ゲツアサもあるが、制御できない。 気分がめちゃくちゃ。 今、休んじゃおうか、でもでもと。 最悪な気持ちの状態。 消えたいな。 なぜこんな思いを抱きながら働いて働いて心と体をすり減らし、汚く死んでいくのだろう。 意味ある?ない?

人間関係

人は一人では生きていけないというのは確かにそうだとは思う。それが出来るならばもっと楽に生きられるだろう。孤独などかんじることなく。 しかし、人間関係が必要だという観点から考えると、少し違った考えが起こる。広く浅く或いは、深く狭くだ。自分はそ…

本当に疲れたな

ん〜、なんと言おうか、本当に色々と疲れたな。仕事は勿論のこと、私生活、本当に思い通りにはいかないもんだ。 こんなに色々と思いもよらぬ方向に人生が傾いていって、いったいどう生きていけばいいのか。 本当に疲れたよ。 自分自身、何をしたいというわけ…