大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

仕事のバカバカしさ

仕事、働かざる者食うべからず、その通りだ。

しかし、その仕事に人生を捧げるつもりは毛頭無い。こんなばかばかしい行為はない。

誤解のないように言うが、決して仕事を全否定しているわけではない。様々な人間関係の構築の場であったり、勿論お金という肝心の目的もわかる。

問題にしたいのは、度がすぎるということ。

なぜそこまで働かなければならないのか?

そんなに働かないと、日本という国は持たないの?そんなに貧しい国なのか?

もしそうならそれでいいじゃない。それより、もっと人間らしく生きる方面に時間を使えば。

満員電車という護送列車に揺られるのはもう勘弁してくれ!

働いて、昇進して、上り詰めて、どうするの?

そんなに嬉しいの?

仕事が生きがいでいいの?

もっとゆったりしようよ。

効率ばかり考えて、くたくたに働いて、死ぬのが人生なの?

自分はそんなのまっぴらごめんだ。