大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

酒はいいな

どんなに悩んでいても、どんなに不安であっても、とにかく、酒を飲んでいる時は解放される気がする。勿論、何も問題の解決にはならない。しかし、心を休めることは出来る。眠ることは出来る。自分は酒にある程度強い体質で本当に良かった。それが原因で肝機…

空回りするばかり

どうにも上手くいかない、もしくは上手く行ってないと思ってしまう。気を使いすぎて疲れてしまう。自分の八方美人的な思考パターンがそうさせている。 考え方の集合体が、「性格」だと思う。一つ一つの考え方を変えていくことが可能なら、性格も変えられるこ…

他人は他人てことか

今、コロナ禍で飲食業の方達に対して、酷いいいぐさの、身勝手な人達が多いと思う。職を変えろだの、迷惑だの、菌をばら撒いてる責任を押し付けているかのように他人事のように適当なことをネット上だからとこき下ろしている。 この時代、職なんてそうは変え…

他人基準

「どう思われるか?」より「自分がどうしたいか?」を大切にしたくない? そりゃ出来ることならそうしたいと思う。自分基準で生きられたなら今よりはマシな生き方になるだろう。しかしだ、この生き方を実行することはまず不可能だ。少なくとも日本人であると…

何も考えない方がいい

生きる意味や、人生の目的、あるいは前世やあの世のことなどなど。結局答えなんかない、もしくは自分で適当に設定するしかない。しかも、その答えだってとても不安定なものだ。ならば、可能な限り答えなんか求めず、なるべく健康に意識して生きていくほかな…

従順な生き方

自分は人に対して、特に立場が上の人に対して従順である。それは相手に嫌われたくない、そんな感情が自然と湧いてくる。嫌われることが恐怖。それが自分を守ることになると思っているのだ。だから人に迎合し相手に気に入られようとする。しかし、その行動に…

感謝なんだなぁ

今眠るとこ。 毎日いっぱい悩んでる。 明日も多分きつい。 とある動画を見た。 自分は結構単純な頭。 その人、目に障害があって所謂色盲。 でも、補正する眼鏡かけた途端、涙流して色をただ見ていた。 自分には普通の赤や青、緑黄色黒。 自分ってまだ恵まれ…

依存からの苦しみ

自分は依存心が強い。誰かに嫌われたり、低い評価をされる事が怖いのだ。だからその人に対して合わせてしまう、迎合してしまう。そんな人間関係だから窮屈で苦しい。しかしそういう生き方をしてきてしまった。それが唯一自分を守る行動だったからだ。 人にど…

方程式

生きる=金がいる=働く=生きるのが辛くなる そして心が病む。この方程式に当てはまる人は案外多いのではないだろうか。生きるときめたなら、金が必要だ。だから働く。働くと様々な辛酸を味わう、いや、自分は味わうと言った方が正解か。そうじゃない人もいる…

その通りだ!

ネットを見ていて、とても納得する文章を見た。 「組織の中で生きていると、我慢していれば生きていけるが、限界が来る。」 本当その通りだ。人は人との繋がりの中でしか生きていけない動物。しかし、上記の様に、苦しみも伴う。だから苦しみ悩むのだ。すご…

幸せとは気付くもの…

幸せとは気付くものであり、得るものではないし、達成すれば良いというものでもない。多分これが大多数の人が思っているひとつの幸せの定義みたいなものだろう。 朝起きること、目が見えるとこ、食事が出来ること、お金があること、考えてみればいくつでも探…

不安が怖い

不安に押しつぶされそうだ。物事こうなったら嫌だなぁ、ということを真っ先に考え、それが不安となり、その不安に恐怖している感じ。 そんな毎日を過ごしていると、気持ちが滅入ってしょうがなくなる。あたりまえの事だ。 不安をわざわざ自分でつくり出し、…

楽しいってなんだろう

「楽しい」を辞書で調べると、 満ち足りていて、愉快な気持ちである。 と言うことらしい。今の自分は何も満ち足りてないし当然愉快でもない。だから楽しくない、当たり前だ。満ち足りるってどういうことなのだろうか?何が満ち足りるのか?おそらくこういう…

やる気出ないな

いや、まいったな。何もする気にならない。長い休みと、この天候、心に悪影響だった。ここに愚痴でも書かないと、心の安定が持てない。 意外とこういう人多いんじゃないかな。生活のリズム崩すし、せめて晴れてればまだ良いんだけどな。 気分は天候に影響さ…

別の意味でコロナにまいった

他の会社でもそうなのだろうか?うちの場合は、人員を分散させて、その部署が全滅になるのを防ぐため物理的に人を離して仕事をしようとしている。在宅という意味ではなく、フロアー内で分けているのだ。ま、そこまでは良い。しかし、連携も何も出来ないし、…

束縛のサラリーマン人生

サラリーマンは束縛されまくりの存在。仕事は言われたことをやること。しかし、会社の上の人の考えではそれだけではダメらしい。与えられるだけでなく、改善やらそんなことを常に求めてくる。 アホか! そんなもん無いわ。こっちは前にも書いたことだが、社…

生きていて

生きていて何か起こったとする。それが嬉しかったり、良いことだったなら何も文句はない。しかし、たいていは嫌なことが起こるものだろう。 そんな時人は何を思うのだろうか。しようがないで済ませられるのだろうか。 自分の場合、人並み以上に悩み、考え、…

飲み屋にて

最近よく1人で飲みに行っているが、女性は恋愛の話か愚痴、男性は仕事の話、ま、女性のことは置いといて、男性は仕事外でも仕事のことかと呆れてしまう。そんなに仕事が楽しいのか?それとも仕事しか話題がないのか? 自分は飲んでる時ぐらい仕事の話はやめ…

てきとーに

生きるなんて事は深く考えちゃダメ、なんだろうね。適当に周りを見てうまく振る舞い何となくすり抜け、そんな感じ。 そうなりたいな。 会社帰りビール飲みながらそんなこと思った。

コロナ今更

もう、放置でいいのではないか? そうしたとしても、日本はブラジルのようにはならない。気をつけるところは皆気を付ける。今経済を止めてはならないと思う。 安倍首相の不甲斐なさには呆れるばかり。毅然とした態度で、経済中心で国を運営していくと言えば…

色々な理由から

全くやる気が出ない。コロナもひとつの理由だ。日常生活がまともに行えないし、今後もあとを引きそうな感じだ。またわけのわからない自粛要請もあり得る。 仕事も全くやる気も何も出ない。理不尽な仕事内容、当然平等なんて無理だろうが自分がバカを見る役回…

空っぽ

朝起きた。 なーんもやる気出ない。 空っぽな感情。 それでも会社に行く。 生きていく為。 矛盾な行動だ。

何もかも嫌になる

もう全て投げ出したい。この場から逃げ出したい。それはイコール「死」ということなのか。 死以外で投げ出すことって出来る? 自殺は逃げだろう。それは認めるし否定する人はいるのかな。でも、生まれてきた事自体、ただの偶然、もしくは親の勝手だとするな…

失敗が怖い

失敗が怖い。 変なプライドがそうさせる。 失敗をネガティブに捉える。 失敗は悪である。 失敗は少しでも許されない。 完璧主義。 また最初に戻るのループ… 常に毎日が緊張だ。失敗が許されないのだから。そしてそのルールを作っているのは自分自身。 失敗は…

八方美人

この言葉は、私の生き方をよく表している言葉だ。決して悪い言葉では無いと思う。争い事を避け、みんな円満になれればいいという考え。 しかし、その裏で働いている思考は出来るだけ失敗したく無いという逃げの考え方だ。行動しなければ失敗もないが、何も得…

寝るまでの時間に

なかなか寝付けない。特に日曜の夜は。 なんかここに愚痴ってみようかと。 人生は目的無しのアドベンチャーゲームみたいなもので、永遠にゴールはなく突き進んで、どこかで金庫を見つけては喜び、ある時は嵐にあい死にかけたり、謎が解けず身動きとれなかっ…

死ぬまでないものねだり

結局、自分は死ぬまでどっちつかずの無い物ねだりで終わりそうだ。 ストレスというなの必要悪、これに一生振り回される。なければ良いわけでもなく、多くても苦しい。そのバランスは何とかちょっと頑張ればこなせる程度。そんなうまいこといくか! 人間は基…

例の黒人の事件

例の黒人はかなりの前科持ち、あの時も何かの罪を犯し捕らえられていたのかもしれない。ただし、警官が過剰な行動を取っていたことに対して肯定する気持ちはない。彼は法で裁かれて罪を償わなければならない。 しかし、あの黒人がまるでヒーローのように扱わ…

スピリチュアルの世界

スピリチュアル、この言葉を聞くと自分としてはあまり信用できないという思いと、どうしようもない気持ちの時、すがりたくなるという思いがある。所謂、霊能者とでも言うのかな、そういった人のアドバイスを何度か聞いたことがある。その時の内容はとてもフ…

イライラ

どうにもイライラしてしょうがない状態が続いている。その原因は自分の物差しから外れた行動をする全ての人が許せないと思ってしまうからだ。 どうして人前で必要以上の声で喋る必要があるのだろうか? どうして臭い匂いを他人に振り撒いているのだろうか? …