大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

束縛のサラリーマン人生

サラリーマンは束縛されまくりの存在。仕事は言われたことをやること。しかし、会社の上の人の考えではそれだけではダメらしい。与えられるだけでなく、改善やらそんなことを常に求めてくる。

アホか!

そんなもん無いわ。こっちは前にも書いたことだが、社員構成の2対6対2の割合の6に当てはまる社員だ。言われたことをある程度ちゃんとこなす普通の社員。最初の2割は進んで仕事をこなし、且つ改善やらなんやして上に登っていくタイプ。

もう、このもっと考えて仕事しろと言う圧がとても疲れるのだ。あたかも社員全員が同じ方向を向き、真面目に会社拡大のために努力していくのだ!とでも考えているようだ。はっきり言おう、

そんなの無理だから!

社員のほとんどは、つまり8割はそんなこと考えてないから。フリはそりゃするけどさ。お金のためだし。でもほんと疲れるんだ。

もうさ、そのできる社員2割が全てを決めて、その人達の年俸上げてさ、頑張ってもらってどんどん昇進して、そして普通の社員の6割をコントロールしていけば良いんじゃ無いの?そうすればみんなもう少しはお気楽に回るような気がするな。社員全員が同じこと考えて進むなんてことは夢物語だから。ちょっと気持ち悪いよほんとに。