大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常識とは?

とある統計によると、幸せと感じている日本人の比率は1割に満たないらしい。この統計がどこまで正しいかはわからない。でも、納得してしまう。 日本人の大半は常識をとても重要視している。常識とは何か? 社会一般に当てはまる暗黙のルールらしい。うん、な…

夜見る夢のコントロール

このコントロールが出来たらと思うことがよくある。たまたまいい夢を見て起きた朝の気持ちの良さといったら。 しかし、これをコントロール出来る力が持てたとしたら少し変わってくるだろう。もう完全な睡眠中心の生活になる。 それはとても危険な行為だろう…

幸せ?不幸せ?

仕事がある。暖かい住む家がある。布団で寝られる。腹を空かして困ってはいない。ある程度健康。基本的にはお金に困ってはいない、などなど。 ごく普通に持っていると思ったら違うのだろう。派遣や無職で苦しんでいる人とか、家族の問題を抱えている。夫婦間…

究極の自由人?

ホームレス、究極の自由人だろう。社会からの束縛や不要な人間関係、その他自分が必要ないと思うものすべてから解放される。真の自由人。 ただし、それ相応の代償も払わねばならない。自由と引き換えに、行動の制限がもれなくセットとならざるを得ない。なぜ…

生きたくない行きたくない

そういうことだ。 ここ何年もこの気持ちで過ごしている。 もし、引き寄せの法則が正しいとするなら、自分が引き寄せている。 自身がネガティブな気持ちで過ごすと、やはりそれらがあつまってくるのかな。 こころ、穏やかに日々過ごしたい。 労働は、生きる道…

働き方改革てなに?

政府が推している、働き方改革、あれ何? あんな政策を推し進めたところで、我々サラリーマンは誰も得しないし、下手したら更にキツイことになるだろう。 まず、そもそも何故残業が減らないのか?これはいくつかの理由が絡んでいる。 ①仕事量が多い ②人員が…

何が幸せなんだろう

死とは軽々しく口には出せない言葉。 なのに、頭の中では毎日連呼している、死にたい、楽になりたい、消えたい、等々。 仮に死ねば楽になることが確定していたとしても、なかなか自殺というのは人間出来ないように作られている。 1番の悩みは、この状況が死…

らくになるとは?

死ぬことか? 単に仕事やめればなれるのか? 自分を誰も知らない土地に行ったら? らくとは何を指すのだろう。 やはり精神面だろうな。 どうしたらそうなれる? どうしたら。 生は苦。 なら、死は? 苦?楽? どっちだ。

しなければならない

生まれたから生きる、おそらく普通のことだろう。生まれたことに意味を見出す必要はない。あえて言うなら、親の都合だけだ。こちらの意志はないと考える。スピリチュアル的には違う解釈もあるようだが、自分には分からない。 この生まれたから生きると言うこ…

考えるとスッとする

自分は完全に狂ってるんだろう。 最近、毎朝考えるとこ。東京に大地震こいと。 全てが崩壊、自分は楽に死ねるならそれで良い。どうでもいい。 もう、自分ではどうにもこうにも動けない情けない状態なので、外的要因で変化が欲しいのだ。それが大地震。 その…

ゆっくり生きよう

社会の、あるいは日本で暮らすルール、こんなものがあると思う。 憲法でもうたっている、労働・教育・納税の義務。これらを成すにはお金が必要だ。 なのでこの中で一番大きいのは労働になるだろう。生きるための必須条件とも言える。働かざる者食うべからず…