大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

幸せ?不幸せ?

仕事がある。暖かい住む家がある。布団で寝られる。腹を空かして困ってはいない。ある程度健康。基本的にはお金に困ってはいない、などなど。

ごく普通に持っていると思ったら違うのだろう。派遣や無職で苦しんでいる人とか、家族の問題を抱えている。夫婦間でのいざこざ。あげたらきりがない。

両者を天秤にかけた時、自分はましなのか、それとも悲惨なのか。

持っているもの、持ちたいと願っているもの。

持ちたいと願っているものは、生きていく上での安心感だ。この漠然とした不安やら、恐怖心、将来の不安やら、などなど。

 

自分はもしかしたらそんなには不幸ではないのか?でも、この不安感はなんなんだ?無気力感は?

何が幸せで、何が不幸なのか。

比較するから苦しくなるのなら、比較品しなければいいのか。

ただの甘えなのか。