大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

不安とプライド

不安とプライド、この2つが葛藤する。例えば仕事で何かをやらなければならなくなるとする。自分の中には、これできるかなという不安と、上手くできなかった時の評価に対するプライドが生じる。

もっというと、自分の中の自信の無さと、それを悟られたく無いという思いの葛藤だ。

もし、自分は自分と思えるなら、人からの評価など気にしなくても、ただ受け入れれば良いだけ。しかし、なかなかそう達観した思いにはならない。どうしても自分を大きく見せたいと思う。でも、自分はこんな程度の人間だと自分で思っている部分もある。

自分の理想は、人の目など気にせず、自分の能力を出し切り、それで評価されて、後は知らねーよと思えるようになりたい。

そういう生き方、憧れるが、実際できるものなのだろうか?

自分は自分と。