大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

お久しぶり

ここのところ、本当に何にもやる気が出ず、ながれに流されてずるずる生きていた。いや、それは今現在も何も変わらないけど。結局は、したく無い事、やりたくも無いことをひたすらこなす毎日。そんな自分の生き方に飽き飽きして。

なぜこうなったのか?

親のせいにしている自分。勝手に産んどいて下手くそに育て、こんな人間が出来上がった。親も後悔してる事だろう、色々と。

人間の一生なんて何の意味もない、生まれたから本能に従ってただ生きているだけ。それだけ。

しかし、この生きているという行為の産物に、不幸とか、幸せとか、細かく言えば愛情、怒り、嫉妬、感動、もう色んな感情がもれなく生まれてくる。この感情の処理が大変なわけだ。人には感情がある。多分犬猫などのそれとは比べ物にならないほどの種類と大きさの。

自分はこの湧き上がる感情のかなりを不安が占めている。不安とは何か?見えない未来。わかないことに人は恐怖すると思う。自分はその恐怖の大きさが人より大きい。生きていて不安が大きいと、もう本当に苦しい。不安から自分は逃げる、それしか自分を守れないから。でも、不安は逃げれば逃げるほど大きくなって追いかけてくる。化け物みたいに。だからさらに勢いつけて逃げる。その繰り返し。

もうこんな生き方を何十年と繰り返してきた。思えば中学の頃からずっとだ。

こんな自分でも幸せにはなりたい。なれるものならば。でもどうやったらなれるのか?逃げるのをやめて立ち向かう?いや、違うな。

多分、あきらめができた時なのかな。これで良いんだと。変なこだわりを捨てて、その程度で良いんだと思えた時。知るを知るということか。

平凡とか普通とかよく言葉にするが、それがいちばんなんじゃないのかな。

てなこと言ってるが、きっと自分には出来そうもないな。

グダグダな文章で申し訳ない。