大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ズル休み

どうしても起きられず、適当な理由をつけ会社を休んだ。 時々、やる行為だ。一応サラリーマンの権利と勝手に理解し、心の休暇をとっている。 しかし、そのほんわかした気分もせいぜい午後はじめまでだ。それ以降は自己嫌悪と意味のない行為だという思いと、…

何しても楽しめないのは

何故なのだろう。 例えば、昔ならテレビも娯楽の1つとして楽しめていた。映画、ゲーム、マンガ、そんな他愛もないものでもそれなりに楽しめた。 しかし、今はこのどれもあまり楽しめない。何か虚無感が付きまとう感覚。何をしても虚しい。どうすればいいの…

女性の生き方

これはとても限定的な、かつ自分の周りにいる人の話。全ての女性に当てはまるものではない。 基本的には自分のねたみである。 普通程度の容姿と性格を持っているのなら、こんな暮らしやすい状況はないのではないだろうかと思う。さらに結婚し、子供も作った…

自分の心は自分で決めると決める

起こる事象が気分を決めているわけでわない。 その事象にどう反応するか、自分で決めているのだ。 これはあくまでも正論だ。文句のつけようのない事実だし、真実なんだろう。 しかし、なかなかこうはいかない。何故ならば人には感情がある。こう決めたからこ…

物欲では無理

幸せ、幸福、こういった感覚を得るには物欲では無理だと思う。何故なら、それら物欲には際限がない。お金はあったらもっととなるし、異性なら、最終的には心変わりや死が別れにつながる。物ならば当然際限などない。 だからといって、仏教などの宗教がいいか…

怒り

どうも他人の態度が気になってしまう。 自分の心に余裕がないせいだろうか。何故そうするという気持ちが抑えられない。もちろん実際の態度や言葉に出すことはあまりないつもりだが、心の中ではなんだこいつは!みたいな感じだ。 自分に余裕がないと人にもお…

夢を見た

久しぶりに寝起きのいい夢を見た。たったそれだけのこと、脳が見せたただの幻影。その夢がとんでもなく自分にとっては楽しかった。嬉しかった。 たったこれだけ。今夜また見られる確率なんてほとんどないだろう。まさに一期一会なわけだ。 このくらいの楽し…

老化の恐怖

生き続ける限り、避けられない老化。まだそこまでではないが必ず直面する。 様々なところで見かける、所謂老人。歳でいうと何歳からだろうか。60は早いのか、65?70? 小学生だった頃、そんなことは全く考えもしなかったが、最近は考える。そしてとても怖い…

地震後だから思うこと

大阪で大きな地震があった。誰もが知るところだろう。 そして、この瞬間だからこそ思う。自分はもしかしたらまだ、幸せの範囲内にいるのかもと。数日後はまた不幸の主人公になってるかと思うが、今はそんな風に思うのだ。 あの塀の下敷きで死んだ少女、本当…

同じ日

毎日おなじようなことのくりかえし。たまたま精神がやられるので日曜の夜はいつもより辛くなるが。 今日もほぼ同じ日が来る。ストレスもかかるし、嫌なことも起こる。そして電車に揺られ帰って酒飲んで寝る。 また明日。 この同じような1日の繰り返し。大き…

誰もがこんなものなのか?

自分だけ? 大なり小なりみんな同じ? 生きることに矛盾を感じているの? みんな辛いのを我慢しているの? 自分が甘ちゃんなだけ? なんかこんな事を最近よく考える。いったいどうなんだろうか? 色々考え方、やり方はあるのだとは思うが、生きることに辛さ…

結局は死にたい、のかな

うーん、自分でもどう整理したらいいのか、また何が出来るのか、すべきか、よくわからないまま、現実をなるべく無視し、何とか日々を過ごしている。そうすると、時々さすがにどうすりゃいいんだこのままでという大きな波がやってくる。こういう日曜の夜など…

ストレスフリーは幸せか?

自分はストレスがかなりかかっている生活を送っている。しかし、世の中にはそのストレスがほとんどない人もいるわけだ。金に困らず、簡単に言えば、欲望のまま生きていける人ということか。 したいときにしたいことが際限なく可能な人。ごく少数ではあろうが…

死んだらどうなるのだろう

死んだら魂は本当に無くなるのだろうか?これは自分にとってはとても大きな問題だ。 ある派とない派があるのはわかるし、どちらの言い分も何となくはわかる。ある派の意見はどちらかというと、生きたいと思っている人の考え方のような気がする。死にたくない…

ニートという生き方

昔はこの言葉も、行動者も嫌っていた。理由は簡単。自分がそうしたいのに出来ない。なのにそうしている人たちがいる事に我慢ならないからだ。 しかし、ネットで調べるとこういう生き方も今の時代選択肢の1つかもしれないと思うようになってきた。要はある程…

なぜ働きたくないのか

これが難しい。いや、要はやりたいことなどなく、無理やりだから辛いだけかもしれない。自分はやりたいことなどない。何かしたいことがあったとして、それが仕事、金儲けになるものかというと全くないのだ。ここが全てか? ほかの人だって自分が思うに、似た…

最近、本当に心身の調子が最悪だ。身体はとても疲れており、その影響もあるのか、心も疲れきっている。よく言われる心と身体はリンクしているということか。 そのせいか、とにかく考えがネガティブでどうもこうも最悪だ。無にあこがれる。何もない世界に。そ…

起きて思ったこと

やはり生きてたかと、会社行きたくない。この2つがまずは思い浮かんだ。このまま寝ていたい。逃避し続けたい。現実を見たくない。 もし、寝たまま死んでいたら本当にどのようになるのだろうか?自分が想像している通りのことになるのだろうか? あの世など…

いつも通り

朝がきた。興味のない朝だ。面白くない。 寝る前に今日が来なきゃいいと綴ったのに結局きてしまった。世界でも自分にでもいいから終わりが来ればよかったのだが。 しかしだ、今日と同じ明日が来ると考えるのはおかしなことで、永遠なんてないのだ。 ひとつだ…

明日なんか来なくていいよ〜

ということ。どういう理由でかは、どうでもいいや。まったくやる気なし。惰性の生に飽き飽き。 どうせ生きていたってほとんどが苦しみなんだから、意味なしでしょう。 生きたいと、楽しいと思っている人はそれでいい。幸せなことだ。しかし、そういう人ばか…

明日を予想する

明日は関東も台風の影響で通勤時間帯を直撃するらしい。何も月朝とはと思うがどうにもならないこと。何人かは電車を止める可能性があるかな。 日本は本当に狂っているので、会社の理論でいうと、その遅れを見越してはやく家を出ろというのがどうも普通の考え…

記憶の苦しみ

自分にもそれなりに楽しかった記憶や嬉しかったことはある。ある意味いい記憶として残っているが、逆にその幸福感に潰されそうな気持ちになる。あまりにも今が辛いく、何もない無味乾燥的な日々だからだろう。 こうやって年を重ね、昔は良かったと言いながら…

睡眠障害

最近この症状が悪化している。多分精神的に弱ってきている人なら多くの人が悩んでいるのではないだろうか? 医者から睡眠導入剤を処方してもらっているが、最近はあまり効かなくなってきた。しかし、強いものをもらうとさらに依存性が増し、結局どんどん強い…

何も考えない

これが現状でとりうる最善の予防策。やらなければならないことはある、それはわかってはいる。だからそれだけをこなすことを考えなんとかこなす。ただそれだけ。それ以外のことは特に会社の中では考えない。 これが会社の中で過ごす最善策だろう。できるかは…

つくづく思う

なぜ生まれたのか。生まれたくはなかった。無の世界にいたかった。無だから世界も何もないのだろうが。 この時代が最悪だ。何も良いことがない。国も最悪とまでは言わないが、良くはない。 生まれてしまったから生きているだけ。そして苦しんでいる。世の中…

このまま死んでいくのかな

色々書きたいこと、言いたいことはあるのだがなかなかうまく言葉にできないもどかしさがある。しかし、このまま生きていくのは本当に辛い。ただなんの目的や価値を見出せないまま苦痛の中で働き続け、生きていくのが辛いのだ。 目的など人生には作らない限り…

世の中は金?

綺麗事ではなく、事実で言おう。 世の中は金だ! 色々と情報では、金ではないようなことが書かれていたりもするし、中にはなるほどというものも確かにある。しかし、金なしに何が出来る?資本主義に暮らしている以上はあればあるほど満たされるものが金だ。 …

不安との付き合い方

これに関しては、薄々答えは分かっていると思う。それは気にしないこと、その考えを作り出してるのは自分自身なのだから。 何かが頭に浮かんだら、まずは目の前のやらなきゃならないことをやる。結局はこれしかない。やらなければ終わらないし、その先にいか…