大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

自分の心は自分で決めると決める

起こる事象が気分を決めているわけでわない。

その事象にどう反応するか、自分で決めているのだ。

これはあくまでも正論だ。文句のつけようのない事実だし、真実なんだろう。

しかし、なかなかこうはいかない。何故ならば人には感情がある。こう決めたからこうなんだと納得いくほど機械的には感情は動いてはくれない。ここが煩悩であり、とても機械では再現難しいところだろう。人の持つ弱さと曖昧さ。

よく、上記のように自分で決めるのだとあるが、その人は決めたのだからあとは何の後悔もなく、遂行できるものなのだろうか?