大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

物欲では無理

幸せ、幸福、こういった感覚を得るには物欲では無理だと思う。何故なら、それら物欲には際限がない。お金はあったらもっととなるし、異性なら、最終的には心変わりや死が別れにつながる。物ならば当然際限などない。

だからといって、仏教などの宗教がいいかと言えば、そらもどうなのかと。いや、実際それで心から救われるというのなら有りかも知れないが、その道程を思うとやはり尻込みしてしまう。そこまでのめり込めるのかと。自信が持てない。

簡単に言えば全ては自己責任で因果応報、これに尽きるだろう。ただしだ、そこまで完璧に行動や思考を制御できるはずもなく、今の行いが将来の不幸となって帰ってくる。その繰り返しが今の自分だと思うのだ。

では、なにをどうすればいいのか?

先を考えて行動するしかなのか。こうしたらこうなるという認識を持つ。その場しのぎがいちばん後でしっぺ返しを喰らう。

しかしな〜、自分は聖者じゃない。凡人だ。思いっきり凡人なのだ。

仏陀ならば完璧な幸福にたどり着いたのだろうが、自分は無理だ。ならどうする?

どうすれば?

頭と行動がリンクしない。これが所謂煩悩なのだろうな。