大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

生まれたから死ぬ

こういう言葉を仏陀は残しているらしい。最もだと思う。

なら、生まれて来る意味は?生まれなければ死からも解放され、生きる苦しみからも解放される。と言うより、生まれなければ何もなくて済むのだ。生まれなければ…

生がただ苦だけではないのはわかるが。

自分は、公の場で自分から発言したり行動したりする事を嫌う。理由は簡単だ。人にどうおもわれるかがきになるから。それで自分を推し量っているから。人の基準で生きているようなものかもしれない。

この考え方をやめられれば、自身の考え、思い、そういうもので生きていけるのかもしれない。そもそも、人の意見など気にする必要がないはずなのだ。反発がもし起こったなら、そこで意見のすり合わせをすれば良い。自分が間違っていたならば修正すれば良いし、そうでなければ戦うくらいの自信を持てば良いだけ。

しかしこれには、大きな壁がある。自分の意見、考えに自分で自信を持たなければならない。そして間違っていたと判断したならば相手の意見に同調するだけの度量が必要になる。

これが出来る人ならば、それなりの生き方ができるだろう。

こらは自分のような日和見主義の凡人にはなかなか難しい。