大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

この働き方でいいのか?

働くのは金のため。金は生きるため。そのためには嫌々苦痛を耐え忍び働いている。毎日毎日我慢を重ね働いている。

働く=苦しみ

この状況でいいのだろうか?そうじゃない人も中にはいるのだろうが、自分の周りの人はこれに近い状態で働いている。程度の差はあろうが。自分は本当に労働が大嫌いだ。1秒たりともほんとうは働きたくなんかないと考えている。

しかし、人生の大半を費やす労働に対し、この状態でいいのかという、当たり前の疑問がある。これでは生きてる意味があまりにも悲しいことになる。

人生=苦しい

これでは何のために生きているのかが本当にわからないし、苦行でしかない。

なぜ生まれ生きて行くのか?

本当の働くという事の意味は何なんだろうか?

お金がもしもらえないとしたら、そして生きるのに十分な貯蓄があったとしたら、人は働くのだろうか。

自分なら働かないで、他の方法で社会との繋がりを模索するだろう。