大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

現在過去未来

自分にとって、過去とは概ね楽しい記憶が多い。要するに子供時代という意味で。

子供時代は本当に楽しかったな。小学生の頃は人生最大の幸せ期間だった。6年間ということ。まー、中学生までは良しとしよう。

現在、人生最悪の状態。何をやってもつまらない。仕事は当然として、そのほかも何をやっても気が乗らない。無味乾燥というのか。

生きる意味なし状態だ。なぜこんなにもつまらないんだろうか?やはり希薄な人間関係?

全ての悩みは対人関係と言うくらいだから、それがうまくいってないのならば当然か。かといって、どこかで孤独にひとり暮らしても楽しいとは思えないし。いまは何をやってもダメな時期だ。

未来。全くもって不安の塊。何をどう考えても不安以外思い当たらない。健康問題、勿論相変わらずの仕事、家族関係、何を思い浮かべても逃げ出したいくらい不安だ。

しかし、人生の4分の1、5分の1、楽しかったと思えたのなら、ましなのかな?

この先いきつづけたら、分母は大きくなるわけだが。

あとは、そうだな、寝てる時間くらいがせいぜい幸せか。

人は思考で人生観が変わると言う。マザーテレサの言葉にもあるが、突き詰めると思考が運命に直結するらしい。しかし、思考とは勝手に思い浮かぶものと思っている。自分でコントロールできるのだろうか?思考=考え方というならば、どう変える?

長年の蓄積をいかにして変えていけるか。それが未来を変える方法か。