大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

変われる人変われない人

自己啓発本やネットのその系統のブログだったり、いろいろなところで、

 私は変わることができた

と書かれている。現状が何も変わっていないのに、考え方、物事の捉え方、そんなものを変えたら私は変わった、というようなパターンだ。

 本当か!!!

なぜ自分には出来ないことを出来ている人がこんなにもいるのだろう?不思議でならない。昨日まで起きた事象に対して反射的にわきおこった感情を、どうやったら180度変えられるのだ。それって性格を一瞬で変えることに等しくないか?そんなことがなぜあっさり出来ちゃうわけ?しかし、嘘ではないのだろう、その人たちの体験は。もしかしたら、ネガティブ思考の中にもレベルがあって、そこまでではない人は何かのきっかけでかわれるのかな?

自分のように常にネガティブ思考の人はそう簡単には変われないのかな。

受け取りかたが変われば感情も思考も変わる。どうやったらそうなれるのかな。

変わりたい…

と、思っているつもりなのだろうか。これも良く言われる事だが、変わりたいと思っているつもりが、深層心理では今のままで良いと思っている自分がいる。今の状況から違う状況になる事に恐怖を感じとっている。

このままが怖い、変わるのも怖いのか。