大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事にやりがいは必要か?

仕事にやりがいというものが必要だろうか?そもそも論で仕事とはつまらなくて当たり前。あくまでもお金のために時間を提供しその見返りとしてお金をもらうシステムだと考えている。 しかし、人間には感情があるからただ仕事をしているだけというのは実に辛い…

自殺について

最近、頭から死という言葉が離れていかない。特に死を意識しているわけではないのだが、いや、死にたいという願望は常にあるか。 今すぐというわけだはない。しかし、死から起草される自由、解放、そんなものが頭から離れない理由だろう。 死とは何なのか?…

いつでも死ねるという安心感

自殺マニュアルもそうだが、いざとなったならいつでも死んじゃえばいいんだ。 こう考えることで少し気が楽になる。最悪死んじゃえば逃げられると。 毎日ストレスの塊のような生活に飽き飽きしている今日。なにかの風穴がないと怖くてたまらなくなる。 いつで…

完全自殺マニュアル

今更ながら、古本で買ってみた。理由は別にそのために使いたかったわけだはない。ただ、自殺にはどんな方法があり、どんなリスクがあるのかの知識、それと御守り代わりに。 まだ読み始めたばかりなので、というか、内容はマニュアルなので、どこから読んでも…

夢、寝てるときみる夢。 将来のとかではなく、寝てるときの夢。 いい夢をみた。ただそれだけなのにとても気分が良く起きられた。ただそれだけなのにね。 起きたら現実が待っている。 夢の中にいられたらな。そんなことできないけど。最高だろうな。無料で出…

働き蜂

本当に日本人は働き蜂だと思う。なぜここまで働かなければならないのだろうか?自分の人生で自由になる時間はそんなにない。寝ている時間だってどうやら世界の先進国の中でいちばん短いらしい。 睡眠時間や食事、その他取られる時間を考えると、14時間程度。…

人身事故の続き

一夜たち思うこと。 うらやましいな 事故でなく、自分の意思でやったのならばの話だが。 勝手に推測すると、40代のサラリーマン男性か新入社員か。どの境遇の人かは別として、いまこうして自分はまた現実の地獄に向かっている。その人はもうそんなことしなく…

人身事故

今日の帰りに人身事故で遠回りしてやっと帰った来た。せっかく今日は早く帰れたのに。 飛び込んだのか事故なのかは知らないが、もし飛び込んだのなら、死んでいでいて欲しいものだ。当人に対する怒りもあるが、同時に同情心もある。死にたかったんだろう。方…

なるほどね

とあるサイトでこんなことが書かれていた。要約すると、 「生きる意味などない。ただ苦しいだけ、死ぬこともできず、ごく僅かの人だけが他人から詐取した富で生きていてるのがこの国だ。ならば趣味のために働きはするが、貯蓄もせず全て好きなことに時間と金…

今を生きるということ

いつものように、嫌な日曜を部屋のき中で終わるのがあまりにも辛くなったので、時々行く土手に自転車で行ってみた。 夕日が綺麗だった。 一瞬、嫌なことも何もかも忘れてた。一瞬だけどいい気分だった。 自分は過去に縛られ、未来を恐れ、今を逃げて生きてい…

この働き方でいいのか?

働くのは金のため。金は生きるため。そのためには嫌々苦痛を耐え忍び働いている。毎日毎日我慢を重ね働いている。 働く=苦しみ この状況でいいのだろうか?そうじゃない人も中にはいるのだろうが、自分の周りの人はこれに近い状態で働いている。程度の差は…

この気持ちが全てなのか

朝起きた、もっと布団の中にいたい。起きたくない。起きるということは会社に行くということだ。それが嫌だから起きたくない、寝ていたい。これが今の希望の全てだ。 でも出かける矛盾… どうやら素直な気持ちがこういうことのようだ。当たり前の答えではある…

生きる意味がわからない

今生きている。それは事実だし、自分の選択の結果と偶然の結果だ。数秒後、生きているかはわからない。 生きるって、幸せなことなのか? 生きるということは今の自分にとっては苦痛の方が大きい。なのに生きているし、本気で死のうとはしていない。それは生…

人の幸せとは?

人は幸せになるために生まれて来たという。それは確かにそのとうりならありがたいし、生まれて来た事が嬉しいことになる。 しかし、実際はそう感じてる人は圧倒的に少ないのでは? なぜ人は幸せを感じられないのか?それはいくつか理由があるとは思うが、自…

朝が来る

日曜の夜考えるのは、明日が来なければいい。理由は本当に何でもいい。もちろん自分が死んでもいいし。 酒を飲み、ネットで同じことしてそうな人の情報を集め、傷を舐めあってる感。ゲツアサに対する力無い抵抗だ。 本当に会社に行きたく無い。苦痛だ。 この…

サラリーマン改革?

遠い将来、サラリーマンも自宅で出来るようにならないだろうか? 職種にもよるだろうが、ネットを活用して仕事は基本自宅ということにならないかと本気で思う。そうすれば大きなスペースの会社は必要なくなるし、通勤地獄も解消。 かなり無理があるとは思う…

僅かなご褒美

自分には時々ご褒美がもらえる。それは寝てる時に見る夢だ。これは金もかからず、かつ、とても気分転換になる。今朝もとても良い夢見だった。ただ、それだけで気分が良い。 ふと思うことがある。もし見る夢をある程度コントロール出来たら?確かにそれはそれ…

無駄

ここには同じようなことを何度も書いてしまう傾向がある。それれは、自分の気持ちのはけ口に使っているから。要は同じようなことを何度も何度も考えているからだ。 人生はまるばつゲームと一緒。昔見た映画のオチが戦いは無駄だとコンピュータに教えるために…

こころの状態

こころが綺麗とか、そういうものはただの結果だと思う。自分に力がなく。今の情けない現状に生きるしかないものには目の前にニンジンがぶら下がることもなく、言われるがままの行動をとるのか、その路線から自ら外れ、現実に苦しむのか。要は力のない小心者…

黒いこころ

自分は出世欲は仕事の中にないつもりだ。何より責任を負いたく無いし仕事量も増やしたく無い。給料だってそこそこあれば暮らせる。 なのに、他人が自分より上の立場になった時、ましてや今まで同等の立場だった人などがいざ上司の立場になった時には、心がざ…

いてもいなくても

会社にとっていなければ会社が潰れて無くなってしまうような存在の人は誰一人いない。どんなに重要そうな、もしくはダメ社員であろうが、もし明日、いや今すぐ死んでしまったとしても、明日の会社は回って行くし、存続する。これはおそらくみんなわかってい…

考え方が貧乏性?

自分は会社が休みの時もなんや感やで仕事のことだったり、あれ考えとかないと後で時間なくなりそうだな、なんてもののことを考えてしまい、僅かな休みの時間さえ嫌な気分になってしまう。 周りに聞いて見ると、結構、会社を離れたら仕事のこと、会社のことは…

空想

寝入る前の空想。 自分にとってのいちばんの幸せ気は小学校の頃。ただの空想、ひとつお付き合いを… もし、今の記憶と知能を持って、当時の身体に乗り移ったとしたら? 身体は子供、こころは大人、どうなんだろう。たぶんそれなりに楽しめるだろう。あくまで…