大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

黒いこころ

自分は出世欲は仕事の中にないつもりだ。何より責任を負いたく無いし仕事量も増やしたく無い。給料だってそこそこあれば暮らせる。

なのに、他人が自分より上の立場になった時、ましてや今まで同等の立場だった人などがいざ上司の立場になった時には、心がざわざわする。その人の立場になりたいのとは違うが、どうしてもやっかみの心が現れる。何故か?

こころが黒いんだろうな。素直に喜ぶなどという必要はないと思うが、何も感じなくていいはずだ。少なくとも、その人に変わりたいわけではないのだから。

ただ、仮に全ての他人が自分より上の立場になった場合、こころ穏やかではない自分に気付く。おかしな話だ。

よく深いのかな。