大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

自分を生ききる

タイトルの通りだ。人の言いなりで生きるか、自分の信念で生きるか。少し大げさな表現かもしれないが、ここ大事だ。

今まで自分は相手の顔色をうかがいながら、相手の思うことを察知しようとし、その通り動くことによって、自分を守ってきた。その結果、自分が自分で無くなってしまった。

人の為というか、他人の言いなりになって、いざこざを避け、八方美人な生き方を選択してきた。

そりゃー、こころやられるよな。そう思うわ。

だからといって、長年の癖を反故にするのは難しい。

よく言われる、嫌われる勇気。自分と他人を比較しない、そういう生き方が必要なんだろう。でなければ、いつまでも今のままだ。

争いごとが起こるのでわ?人間関係がギクシャクするのではないか?そんな気持ちがあり、だったら、他人の望むような行動をとっていれば波風立たなくすんなり行くという考えで生きてきた。

それを変えない限り、多分、一生この辛さからの解放はないだろう。

他人と比較されて、ダメ出し食らおうが、バカと思われようが、どうでもいいことと考えられるかどうかだ。人はひと、自分とは違うのだ。

仕事が人生の目的ではない。そうなりたくもない。

そう思うのだ。