大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

人それぞれなんだよ

自分よりプレッシャー、負荷、責任、その他理不尽な事をのっけられている人が、自分よりも苦痛を感じていないと言って仕事をしている。もし、その人の仕事をやろうとしたら間違いなく自分なら潰れる、逃げる。

まー、当たり前の話だが、個人の能力やストレスへのキャパ、考え方、そんな事で結果は大きく変わる。そんな極当たり前の事を思った。

この考え方は、結局は他人を基準に考えているから起こる事だ。自分は自分、他人は他人。比べる必要などないのだ。ただ、その人がその仕事において自分より優れているというだけのこと。その人が悩んでいる事を自分はなんとも思っていないことがあるかもしれない。

生きづらさの最大の原因は、他人との比較から生じると自分は考える。これさえ、少しずつでも少なくできれば良いんだ。

意味は違うかもしれないが、少し鈍感になる、もしくはいい加減になる。そのくらいでもいいんじゃないか?

その結果、自分の評価は下がるだろう。だがそれがなんなんだ?自分の生き方が少しでも楽になるのならどーでもいいことだろう。

違うかな?

と、今日は考えずもう寝よう。