大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

思考回路の違う人

生きていると明らかに自分はこの人と違う考え方をしている、という人が居ると思う。

なんと言ったら良いんだろう。よく言えばポジティブ、悪くいうと気にしないとでも言うのか。

自分の場合は、何かの事象に対して、まずは心配から入る。だから全てが不安探し。結果、とても苦しくなる。実際はそこまでの不安は起こらないのが普通なのだが。

上記のような人はそんな考え方はしない。その人自身ではないので詳しくはわからないが、やる前から不安探しなんて最低限しかしない。問題が起こったらその時対処すれば良いくらいなのか?

結末は大して変わらない結果になるが、その過程の心理状況が雲泥の差だ。こっちはもうビクビクで疲れてしまうが、その人達はそこまでのことはない。

この違いこそが、自分の生きづらさなのだろうな。よくB型気質なんて事が言われるが、確かにそう言う面を感じざるを得ない。

簡単に言うと、もっと肩の力を抜いて気楽に考える、てことなのか。

この辺りは育った環境が大きいような気がする。あまり言いたくはないが、やはり親の存在は大きい。