大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老人

タイトルと内容はそんなに関係ないかもしれない。街中で休み休み歩いている老人を見てそう感じたからだ。 歳とればそりゃ体も弱るし、心も弱くなるのだろう。そして思うのは、その当人は何を思いながら行きているのだろうか? 日本の社会の中では、普通に考…

病気と性格の境界線

タイトルの通りだが、気分障害やうつ的状態の病気と性格の両方あり得ると思う。 性格的にマイナス思考で自虐的、そう言う人と適応障害や精神障害の病気の人との区別というか境目はどこではかるのだろうか? A病院では病気ではないと言われ、B病院では病気だ…

死にたいは、楽になりたい

自分もそうだし、大概の人が思う事だろう。 死にたいと しかし、いざそれを実行する人はそれほど多くはない。とはいえ、最近の様々な状況情報を見ると、いかに政府が自殺者の数を誤魔化しているんだなと実感する。 そもそも、死にたいという思いはあまりにも…

親と資質と環境

自身の性格を大きく左右する因子としてこのタイトルになると自分は思う。 幼少期は圧倒的に親。特に母親だろう。母親から適切な愛情を受けてこなかった人は何らかの心の病や、それに準ずる悩みに陥りやすいと思う。自分をかえりみると、幼い頃の親との触れ合…

いいんだよね

今日はなんだかんだ言って休んだ。早い話がズル休みという有給休暇だ。 サラリーマンの数少ない特権? とにかく最近、メンタルが最悪だ。やる気なんて起きないし、かといって休んでも気が晴れることはない。どっちもどっち。 会社が何を考えようがどうでも良…

自分を生ききる

タイトルの通りだ。人の言いなりで生きるか、自分の信念で生きるか。少し大げさな表現かもしれないが、ここ大事だ。 今まで自分は相手の顔色をうかがいながら、相手の思うことを察知しようとし、その通り動くことによって、自分を守ってきた。その結果、自分…

みんな悲しく辛いんだ

本当になにもかも幸せに包まれて生きている人はいないと思う。何かしら悩みを持ち、苦しみ、それでも何故か生きている、それがほとんどだろうと思う。それは動物の本能なのか。 生きるということ事態が苦なのだ。これは正論だと自分は思う。一番の幸せは生ま…

見たものになる

結局、人は自分が見た世界に染まるということ。世界が同じだとして、Aさんは苦しい悲しい世界と感じ、Bさんはそこそこ楽しく、悪くは無いと感じる、あるいは最高に幸せと思う人もいるだろう。勿論、同じ環境にいる人の比較の話。戦争地帯に住んでる人と、日…

調子が悪い

最近、こころの調子がすごぶるよくない。とにかく仕事から逃げたい、何もしたくない、何もする気が起きない。せいぜい酒飲んで寝るだけ。そんな毎日。そしてそろそろ繁忙期突入だ。 もうこの世から逃げたいのだ。 とにかく生きることに疲れた。意味がなさす…

人生とは⁈

簡単に言うと、 ・勝手に生を受け ・生きる苦痛を味わい ・運で様々な問題に直面し ・ほんの僅かな幸せをもらい ・苦しんで死んでいく ま、こんなもんでしょとネガティブなことを書いてみた。このような事とは違う人生も勿論あるのだろう。もしかしたら、私…

適応障害

自分は鬱的な状態だと認識していたが、最近、適応障害ではないかと感じている。原因は様々だが、一番は離婚。ここを起点として、仕事、対人と、色々と重なり今に至っているのではないかと。 一言でこの適応障害を言い表すと、 「ある特定の状況や出来事が、…

選んだ結果

全ての感情は自身が選んだ結果に起因している。例えば、仕事の嫌な面は沢山ある。それを見ていた気持ちになったとする。それは、その嫌な面を見ている自分が選んだ結果。しかし、仕事には他の面もある。お金だ。働くからお金が得られて、食べたいもとか、酒…