大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

病気と性格の境界線

タイトルの通りだが、気分障害やうつ的状態の病気と性格の両方あり得ると思う。

性格的にマイナス思考で自虐的、そう言う人と適応障害精神障害の病気の人との区別というか境目はどこではかるのだろうか?

A病院では病気ではないと言われ、B病院では病気だと言われたりすることもあり得ると思うのだ。正直、自分はかなりマイナス思考で事象のマイナス面ばかり見てしまい、ストレスにやられる。これって病気?性格?もしくはそのミックス?

骨折のような怪我や数値化できるような可視化が出来ないことなので、心の問題は。

どうすればいいのだろうか?

ある意味では病気の方がまだ治る見込みがある分いいのかもしれない。性格的な問題ならば結構難しいのではないだろうか。

本当に、厄介な状態が続いている。