大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

名言

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

マザーテレサの言葉らしい。

本当にその通りだと思う。最初と最後を繋ぐとよくわかる。

思考に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これがまさに今の自分に当てはまる。いつもマイナス思考、それが将来を決めることになる。

自分の思考が自分を決めることになるということだ。

思考は自動的に発生するものだと考えている。今までの自分の経験などからはじき出される結果だ。

今のままでは、最悪の運命が待っているのか?

思考を変える、どうやって?

マイナス思考をプラス思考に変えるということなのか?

なんか違うような気がする。別に無理やりプラスにする必要はないだろう。多分、もっと現実を見ろということ。歪んだ見方をしすぎるから余計にマイナスになる。もっと現実的な見方ができたなら、そこまでマイナスとは言えないのではということだ。

しかし、この方の考え方、経験、自分は名前しか知らないに等しい。ただ、宗教に沿った考え方行動をした人だ。

そういう方と自分の考えが合うわけはない。しかし、言っていることに、なんの批判もできないくらい、素晴らしい考え方だと思う。

結局は、自分のかんがえかたが、全てを引き寄せているのだろう。