大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

人と比較する

人と比較する生き方をしているとどうしても気分は落ち込むし、自分のダメさ加減に嫌気がさして来る。生きづらさのひとつの原因はここにある。

原因はわかっているが、どうしたらその生き方を変えられるかがわからない。いや、わからないではなく、要は癖みたいなものなので癖づけをすれば良いのだろう。しかしだ、長年の考え方、生き方を変えるのはとても難しい。

本やネットの情報、もしくはカウンセラーなどに相談したとしてもおそらく、癖づけをしなさいということしか言えないだろう。行動を変えて癖づけをする、これしかないと思うのだ。

なかなか出来ない。頭、認知では理解していても行動が伴わないのだ。

認知行動療法は認知と行動の相違を分からせることだと思うが、問題は認知だけでは行動はなかなか変えられないということなのだ。

どうしたら認知と行動をリンクさせるか。そこが難しいところだ。