大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

病気なのか違うのか

自分は病気なんだろうか?そもそも病気とは、治る時が来る可能性のあるものを指すと思う。かるいものなら風邪、重いものはそれこそ沢山あるが。

しかし、自分が今かかえている問題は、簡単に言えば物事の受け取り方、もしくは考え方の歪みだ。これって治るもの?今までの人生でコツコツため込んだ癖みたいなものか。

少なくとも薬では絶対治らないと思う。

この状況が続き、鬱病を発症したらそれは病気だ。ただいまはまだその段階ではないと思う。

病気でないなら、何をしたら結果、生きやすくなるのだろうか。毎日そんなことを考えている。正直、仕事が最大のストレッサーではあるが、じゃあ仕事を辞めたら全てが解決するかというのも違う気がする。生き方に問題があるので、この生き方を続ける限り、何かしらの壁に必ずぶち当たってしまうだろう。

生き方を変える=?

ここがよくわからない、いや答えらしきものは分かってはいるのだ。起こった事象の受け取り方を変えることが楽になる方法だと思う。しかし、その方法がわからない。認知の問題なら認知行動療法もあろうが、どうも合わない。頭でどんなに認知を変えても、心が変わらなければ何も変わらない。心というか感情というか。

おそらく、幼少期の育ち方、やはりこれが原因だとは思うが、ではいまどうするかなのだ。

インナーチャイルドがどうとかそんな話もあるが、自分には何も効果がない、というかインナーチャイルドが探せない。頭でっかちになり過ぎて心を見つめることができなくなっているようだ。

案外、こういう人は多いのではないかと思うのだが。どうなんだろう。