大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な矛盾

最近、インフルでしばらく会社を休んだ。もちろん今までにもこのように休んだことはある。病気は辛いが、悶絶するほどではないし、ある程度回復すれば、終わりの方の数日間は感染を拡大させない目的で自宅待機的な意味合いもある。 その時感じるのは、会社を…

人身事故

この天気のせいもあるのか、人身事故が重なっている。事故か自殺かは自分はわからないが、おそらくは自殺であろう。 せめて、死後は心安らかに、無の世界に行け、全てからの解放がなされたことをお祈りいたします。 本当に人ごとではない。

心の治療

今は、もちろん身体的な健康も大事だが、それと同じくらい心の健康がとても大事だと思う。場合によっては逆転させる必要もあるだろう。 昔、健全な体には健全な心が宿る、というようなキャッチコピーを聞いたような気がする。卵が先か鶏が先かみたいな話だが…

自分で決めた⁈

全ての決定は最終的には自分で決めた事。仕事の事だって、上司がとか、客がとか、誰々がとか、そりゃ言いたい事は出てくるし、やりたくはない。しかし、それをストレス源としているのは、全て自分で決定した結果だ。嫌々だろうがなんだろうが、結果的には自…

居場所がない感覚

会社、自宅、どちらも居場所がない。会社はそれこそ嫌いな事を行なっている場所であり、出来るならいたくない場所なので当たり前といえば当たり前。あの雰囲気の中にあと何年も存在しないといけないと思うとゾッとする。 一方、自宅にいてもそりゃ会社にいる…

続 引き寄せの法則

動画をだいぶみ終わって、何が言いたいのかなんとなく頭では理解したつもりだ。 要約すると、なんでもいい、欲しいもの、例えばお金や人物、健康、等々。まずはその欲しいものを強く意識し、手に入る事を信じ、手に入った事をイメージする。 欲しい事柄を決…

引き寄せの法則

タイトル通り。本当にこの様な法則は存在するのだろうか?実は何冊かこのての自己啓発本は持っている。しかし、どれも最後まで読んだ本はない。読んでいてなんか苦しくなり、内容がどうも信じ難くなり、他に興味のある本や物が出来て辞めてしまうパターン。 …

働きたくない人の心理

自分もそうだが働きたくない。そういう人はどういう理由で働きたくないのか。 例えば、仕事量が多すぎる、内容と給料が見合わない、自分のやりたいことと違う、人付き合いが苦手、等々。 たしかに上記のような部分もあるが、自分の場合は、自分に自信がなく…

無常

人生は、いや、全ての事柄は必ずこの無常があてはまる。無常とは、常が無い、つまり同じことが続きはしないということ。簡単に言うと、必ず物事には変化が来ると言う事。 辛い事にも、楽しい事にもだ。きっと実際に経験している事だろう。 自分にも今よりは…

ダメなのかな

本当に朝起きた時の絶望感。 あー、また生きてる、朝が来ちゃったというあの感覚。仕事行かなきゃ… 生きたいのに死んでいく人、生きていたいと思ってないのに、今日が訪れた自分。 子供の頃、あんなに楽しみにしていた朝。 何でこんな事になってるんだろう。…

生きるためには生き甲斐必要?

生きる、ただ生きている今現在、特に生き甲斐を感じてはいない。果たして生きていくことに生き甲斐は必要なのだろうか? ただ生きるというためだけなら必要ではないように思う。例えば戦争中だったり、内戦、難民、貧困、そういった本当に生きることそのもの…

生き辛い原因は?

それはなんなんだろうか? 勿論仕事と言ってしまえばその通りなんだが、じゃあ仕事のどんなとこが、と考えると、そもそも働きたくないということ。働くという行為が、そもそもやりたくないこと。そのやりたくないことを嫌々やっているから、働くに紐付いてい…