大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

生き辛い原因は?

それはなんなんだろうか?

勿論仕事と言ってしまえばその通りなんだが、じゃあ仕事のどんなとこが、と考えると、そもそも働きたくないということ。働くという行為が、そもそもやりたくないこと。そのやりたくないことを嫌々やっているから、働くに紐付いている全てのことが苦になる。

なぜこんなにも働きたくないのだろうか?

人間関係、嫌いではないが仕事がらみのそれはやはり好きではない。嫌なこと人とも話さなければならないし、関係していかなければ仕事が進まなくなることもある。仕事ありきの関係。楽しいわけがない。

しかし、これが全ての理由かというとどうもそうでもない。なんなんだろう。あのなんとも言えない朝起きた時の、『今日も仕事だ…』という感覚は?

んー、自分自身でもはっきりとしないこの気持ち。なんで、労働はこんなにも苦しいことなのか。そして生きるということは苦しいのか。

今の状況は、労働≒生きる、だから当たり前なのか。生きるために働いていたはずなのにな。いつから、労働があたかも生きる目的かのような状況になったのだろうか?