大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

引き寄せの法則

タイトル通り。本当にこの様な法則は存在するのだろうか?実は何冊かこのての自己啓発本は持っている。しかし、どれも最後まで読んだ本はない。読んでいてなんか苦しくなり、内容がどうも信じ難くなり、他に興味のある本や物が出来て辞めてしまうパターン。

しかし、また興味が湧き、今度は映像で見てみようかと思っている。ほんの少しさわりだけ見てみた。まだそんな状況だからなんの評価もできない。

今までの知識としては、考えたことや口にしたことが、本人が望もうが望むまいが現実化する。それを強く思えば思うほどそうなる。例えば、つねにプラス思考で悪いことなど考えず、良いことばかり望み、反芻し、口に出し、それを続けるうちに、それが現実のものとなる。逆に、自分のようにネガティブな思考を考え、口に出し、ああならなければ良いなと、不安ばかり考えていると、その不安の通りになっていく。簡単に言うとそう言うことだと自分は認識している。

確かに自分は超がつくほどのネガティブ思考で、口に出すのも悪口や、口癖の「死にたい」「〜をやりたくない」などばかりだ。

少し考えをかえてみる。よくB型人間は良くも悪くも羨ましがられるような気がする。彼らの気質として、物事にあまり執着せず、無頓着で、自己中で、プラス思考。これを引き寄せの法則と絡めると、彼らは常に幸せを手にすると言うことになる。確かに彼らはなんかいつも楽しそうだ。

または、世の中は言ったもん勝ち、なんてことを言われないだろうか?これは自分のしたい事やしたくないことを空気を読まず、すべて口に出し大騒ぎして、でも結果、その人の言った通りに周りが動いていく、と言うことではないか?

そう考えると、案外眉唾ものだと思っていた、「引き寄せの法則」は本当なのでは?と思ってきたのだ。この法則は前述した通り、良いことも悪いことも思考を続ける限り現実化するというもの。自分のように、嫌な、不安なことばかり感えているとそれがその通りになり、さらにそのことばかり考え…、と言うことだ。

しかしだ。問題はこれだけネガティブ思考が板についてしまっている自分が、マイナス的な事を頭から排除し、なりたい、欲しい、そんなプラス思考を考え続けられる?という事。この時点で既にネガティブキャンペーン開催中。

しかし、物事ここまで追い詰められてしまったら、ダメ元でやってみる価値はあるのかな、うまくいけばなんの資格もお金もかからず、今の苦しみから少しでも抜け出せる可能性があるのか?

結果は、果たして…