大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

やっぱりアジアなんだな

日本もやっぱりなんだかんだ言っても、アジア気質というか、なんというんだろうか、責任を取らない、うやむやにする、そんな感じか。

先進国だなんだの言われてはいるが、所詮はアジアンなんだと感じることが多い。

決して、アジア気質が全面的に悪いというわけではない。しかし、世界を見た時、現実問題所謂アングロサクソン系、白人とも言えるか。彼らは「個」で生きてきたような気がする。だから、自分を主張するし協調ではなく、対立、排他的、そんな感じか。

アジアは民族ではくくれないくらい多種多様な民族からなってるが、雑多にまとめると黄色人種か?よく言えば協調性があり牧歌的、まとまりがある。裏を返せばいいかげんで曖昧、誰も責任を取らず適当に進んで行く。

その中でも日本はたしかにまともなほうだとは思うが、でも、やはりアジアだと感じる。政治にしても誰も責任を取らないし、人集めしか考えていない。主張が弱く、なんか裏でこそこそやってる感じか。

白人が全て正しいとは言わないが、正直劣等感を感じる。彼らは好戦的だし、自己主張がとても強い。しかし、ちゃんとした政治を行なっている、少なくともアジアよりは。

自分のいうちゃんとした政治とはとても簡単だ。税金の公平な分配。ただそれだけ。しかし、日本を見た時、こんな簡単なことが全く出来ていない。権力闘争に勝ったところにお金は流れていき、そうでない弱者は切り捨てられる。というか、そもそも人間が未熟な生命体でどうしようもない生物なのか?

こんな馬鹿な自分でも、地球の将来は予想がつく。核戦争による自滅か、自然破壊による自滅か。そのどちらかだろう。そして、自分がその場にいないことも知っている、と思いたいな。