大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

働き方改革を

これはできれば国に何か担ってもらいたいが、ま、無理だろう。バカな役人はなーんにもそもそもする気がないだろうから。

問題は、一斉に社会全体の考え方、仕組みがからわないと、自分あるいは自社だけ変わってもどうにもならない。取引先、その先の取引先といった、全体が変わらないと無理だと思うのだ。

すごく身近なことで言うと、日本人は必要以上に時間にこだわりすぎる。納期だってギリギリで、もっと言えば電車やバスがすこしでも

遅れようものなら怒り始める。

もっと余裕のある生き方、暮らしが人間らしい暮らしではないのか?

こんな日本に住んでいたら、そりゃ下には下があるが、少なくとも先進国の暮らしなんて不可能だ。精神的にやられてしまう。

決して日本は先進国なんかじゃない。大企業ばかりがいい思いをし、政府もぐるになり、国民は疲弊する。