大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

わかっていることとできること

悩みに対しての原因と対策は大体わかっているのが普通だと思う。少なくとも調べればそれはわかるだろう。問題はその解決策をわかっていながら実践できないことが問題なのだ。

例えば、対人恐怖の人の解決策は、勇気を持って他人と接触を少しでももち、その体験から徐々に気にしなくなっていく、というのが解決策なのだが、それはわかっている。だが考えては欲しい。それが出来ないから恐怖症なのだ。

その他の問題も大体そうだ。解決策が実践できなくて困っているのだ。

その方策を知りたいのだが、そこは教えてはくれない、というか多分そんなものはもともとないのだろう。やるか、そのままかどっちかなんだと思う。問題意識を強くもち、本当に克服したいと念じ、恐怖と戦う。その成功体験が問題解決につながる。こういうシナリオなんだと思うのだ。できない人は、要は今の状態に甘えているということ。

でもできないんだよ!