大人になりきれない大人の日記

大人になりきれない大人の日記

覚え書き

自分の症状の覚え書きを書いておこうと思う。

自分の生きづらさの原因は大きく分けると3つあると考えている。

1つ目は、考え方、つまり不安を探してしまう。要するに未来に対する考え方。今後、あの案件がこうなったらどうしようというような問題点を勝手に考え模索し、不安を作っては憂鬱になる。しかし、その大半は起こらない。しかし、それを知っていても、毎回毎回同じ事を繰り返し、心がまいってしまう。

2つ目は、過去に対する自己嫌悪。何故あの時あんな事をしたのか、言ったのか、何故こうしなかったのか、といった現在ではどうにもならない事をもやもやいつまでも考えては、まるで苦痛を反芻しているような感じか。まさに無駄な行為だ。

3つ目は、仕事、要するに働きたくないのだ。何もしたくないし、夢も希望も何もない。よくあるのが、したい事をしなさい的なアドバイスがあるが、自分にはこういうものがないのだ。何故何もないのだろうかと思うほどに本当に何もしたくない。更に掘り下げると、働きたくない理由に、人の評価を必要以上に気にし過ぎ疲れてしまうのだ。よく思われたい、悪い評価を受けたくない。そのため、人の意見に流されてしまう。自分の考えを持たず他人の考えに合わせてしまうためとても疲れてしまうのだと思う。八方美人ということか。

 

この、3つをここに記しておく。いつかこのどれか、または全てが解消した時、どういう気持ちでいられるのだろうか?